アウディF1ドライバー候補生 ザウバー・アカデミーが2023年のメンバー発表
ザウバー・アカデミーは、F1への道を歩む才能の育成を続け、ドライバー育成プログラムの2023年の登録メンバーを発表した。FIA-F2選手権 2022年大会の準優勝者であるテオ・プルシェールが4年連続でザウバー・アカデミーの旗を掲げ、F1アカデミー初心者のレナ・ビュラー、フランス系フィンランドの新星マーカス・アマンド、カートレーサーのテイム・サレーらが参加する。

ザウバー・アカデミーは、2020年に完全な育成経路として発足し、若手ドライバーにザウバーの専門知識とノウハウを提供し、2023年のレース活動を補完するテーラーメイドの育成プログラムに参加することができるようになった。

精神的および肉体的なトレーニング、チームのエンジニアとのテクニカルワーク、メディアトレーニング、シミュレーターでの作業を通じて、アカデミーの参加者は全員、最終目標であるF1への道を進むために必要な準備が提供される。

モータースポーツのはしごを登る最も有望なドライバーの一人であるテオ・プルシェールは、2020年に初めてザウバー・アカデミーに加入した。2022年のF1シーズンにはフリー走行でデビューし、アルファロメオF1チーム・ステークのリザーブドライバーとして活躍する。

スイス人のレーナ・ビュラーは、2016年にカートに転向するまでの約10年間、国内および国際レベルのBMX競技に参加していた。彼女はすぐに新しい環境に適応し、そこで自分の能力と可能性を証明する機会を得た。その後、FIAフォーミュラ・リージョナル・ヨーロッパ選手権にステップアップし、2022年も引き続き同シリーズに参戦するほか、フォーミュラ・リージョナル・アジア選手権にも参加している。2023年にF4 UAE選手権で忙しいスタートを切ったレナは、モータースポーツの最高レベルに到達するために若い女性ドライバーの育成と準備を目的とした、新しく立ち上げられたF1アカデミーでデビューすることになった。

フィンランド出身のマーカス・アマンドは、カートで国内外のトロフィーを獲得した後、2021年にADAC F4ドイツ・シリーズでシングルシーター・デビューを果たし、2022年にはイタリアF4でのレース経験を重ねた。ザウバーモータースポーツのドライバー育成プログラムに支えられ、2023年にはフォーミュラ・リージョナル・ヨーロッパ選手権に参戦する予定だ。

期待の新鋭テイエム・サレーは5歳でカートの世界に足を踏み入れた。現在、ザウバーカートチームを率いる若きドイツ人は、CIK-OK選手権に参戦し、さらに成長しながらスキルを高め、最終的にはモータースポーツの頂点に立つことを目指します。

ザウバー・アカデミーは、ザウバー・モータースポーツのスポーティング・ディレクターであるビート・ツェンダーの監督のもと、オフシーズンのトレーニングキャンプ、メディアトレーニングセッション、ザウバー・モータースポーツの最も専門的なリソースへのアクセスも提供される。

ビート・ツェンダー(ザウバー・モータースポーツ スポーティング・ディレクター)
若い才能の発見と育成は、常にザウバー・モータースポーツの哲学の中心にあり、明日のチャンピオンを育てることを究極の目的としている。ザウバー・アカデミーの2023年のロースターは非常に有望であり、私は各ドライバーと仕事をするのを楽しみにしている。テオは加入以来、F1チームの公式リザーブドライバーに昇格するなど、その成長と発展は私たちの大きな誇りとなっている。また、レナ、マーカス、テイムをアカデミーに迎えることができ、大変嬉しく思っている。私たちは、彼らのキャリアの次のステップにおいて、モータースポーツの世界で成功するために必要なツール、教育、リソースを提供し、彼らの側にいるつもりだ」

テオ・プルシェール
テオ・プルシェール
「ザウバーアカデミーの一員になることは、私にとって大きなチャンスであり、感謝している。彼らのサポートがなければ、今の自分はなかったし、与えられたチャンスもなかっただろう。素晴らしいファミリー、素晴らしいチームの一員であることを実感し、それが最高の結果を得るためのさらなる後押しとなっている。今年はF2とリザーブドライバーを兼務する忙しい年になりそうだけど、チャレンジの準備はできているし、モチベーションも上がっている」

レナ・ビューラー
レナ・ビューラー
「ザウバー・アカデミーに参加することは素晴らしいチャンスであり、非常に感謝しています。F1アカデミーシリーズに参加することで、私のモータースポーツキャリアにさらなる一歩を踏み出し、チームと一緒に働くことをとても楽しみにしています。ザウバー・アカデミーでは、30年以上にわたるF1での経験から学び、ガイダンスとサポートを受けることができると確信しています」

マーカス・アマンド
マーカス・アマンド
「ザウバー・アカデミーの一員となり、フォーミュラ・リージョナル・ヨーロッパ選手権で新たな経験をするために彼らのサポートを受けられることは本当に喜ばしいことです。今年の僕の目標は、自分の知識と技術を向上させ、ドライバーとして成長し続けることであり、アカデミーの幅広い専門知識のサポートによって、それを達成できると確信しています。一緒にF1への旅を始めるのが待ち遠しいです」

テイエム・サレー
テイエム・サレー
「ザウバーアカデミーに選ばれたことを誇りに思うし、彼らのサポートに感謝しています。何人かのドライバーはザウバーモータースポーツで出世してデビューしており、将来的に彼らの仲間になることが僕の目標です。彼らが私のポテンシャルを見出し、私の将来に投資しようとしてくれたことは大変光栄なことです」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ザウバーF1チーム / アウディ