ザウバーF1 「アウディとの交渉はアルファロメオに開示にしていた」
ザウバーF1の元CEOであるフレッド・バスールは、アルファロメオがF1撤退計画を発表する前にチームはアウディと交渉していることを「認識していた」と語る。

ザウバーF1チームは、新しいパワーユニットレギュレーションが施行される2026年から、アウディのファクトリーチームとしてF1に参戦する。

ザウバーF1チーム、2018年からアルファロメオのスポンサーシップで競争しており、2019年シーズンから完全な命名権パッケージが合意された。

しかし、アルファロメオはチームのスポンサーから撤退することを決定。2023年がパートナーシップの最後のシーズンとなる。

最近、フェラーリのF1チーム代表に就任することが発表されたフレデリック・バスールは、アウディとの議論について「彼ら(アルファロメオ)は知っていた」と語る。

「その後、彼らは2023年末に中止するという決定を下した。それは彼ら自身の決定であり、我々はそれを尊重する」

「24年と25年があるが、私はまったく心配していない。その理由はすぐにわかるだろう」

フレデリック・バスールの後任として、ザウバーの新しいCEOにはマクラーレンのF1チーム代表として評価の高いアンドレアス・ザイドルが就任した。

F1パドックは新たな自動車メーカーがグリッドに加わることに興奮しているが、フレデリック・バスールはガレージドアの上の名前は彼にはほとんど影響を与えていないことを認めた。

「それはアウディに対してまったく否定的ではないが、正直なところ、私はx、y、zではなく、レースに興奮している」とフレデリック・バスールは語った。

「私は、昨年よりもパフォーマンスを発揮し、良い仕事をするためにトラックにいるのが大好きだ」

「確かに、自動車メーカーが入り、ワークスチームになって彼らのエンジンを走らせるという事実は、より多くのリソースを手に入れることができるので、さらなるモチベーションになるが、アプローチはまったく同じになるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ザウバーF1チーム / アウディ / アルファロメオF1チーム