F1 タチアナ・カルデロン ザウバー
ザウバーのテストドライバーを務めるタチアナ・カルデロンが、10月30日(火)にメキシコシティのアウトドローモ・エルマノス・ロドリゲスで行われるプロモーションイベントでザウバー C37でF1初走行を行った。

コロンビア出身の女性ドライバー、タチアナ・カルデロンは、過去2年間ザウバーとともに働いており、今年はGP3へのフル参戦と並行してチームのテストドライバーを務めている。

このイベントは2018年のF1メキシコGPでザウバーのレースパートナーを務めるメキシコの無線通信プロバイダーのテルセル(Telcel)とインフィニトゥム(Infinitum)が支援。ザウバー C37のノーズとリアウイングにはテルセルのロゴが掲載された。

イベントはフィルミングデーを利用して行われ、タチアナ・カルデロンはラテンアメリカ出身の女性ドライバーとして初めてF1マシンで27周を走行した。

「今日、ザウバーC37を運転できたことは信じられないような経験でした」とタチアナ・カルデロンはコメント。

「このクルマのパワー、ブレーキング、グリップは信じられなくらいでしたし、コース上でとても快適に感じられました。数周でスピードに慣れていきましたし、とても楽しかったです」

「このチャンスを与え、仕事ができると私を信頼してくれたアルファロメオ・ザウバーF1チーム、エスクーデリア・テルメックス、テルセル、インフィニトゥム、カルロに感謝しています。一生忘れられない一日になりました」

ザウバーのヘッド・オブ・トラックエンジニアリングを務めるセビ・プホラルは「今日、タチアナは初めてF1カーをドライブし、とても良い仕事をした」とコメント。

「我々が彼女が優れたパフォーマンスを見せたことを嬉しく思っており、彼女の献身と仕事倫理に改めて感銘を受けた。このイベントは我々のスポーツにとってポジティブなステップであり、タチアナが引き続き進歩を果たしていくのを楽しみにしている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ザウバーF1チーム