F1 ザウバー フェラーリ
ザウバーは、タイトルスポンサーのアルファロメオを通じてフェラーリとより緊密な協力関係を築いていはいるものの、チーム代表のフレデリック・バスールは、決してフェラーリの“Bチーム”として機能しているわけでないと語る。

ザウバーは、今年、フェラーリのジュニアドライバーであるシャルル・ルクレールを起用。来季はフェラーリに移籍するルクレールの後任として、同じフェラーリの契約ドライバーであるアントニオ・ジョビナッツィをレースドライバーに起用する。

しかし、ザウバーのチーム代表フレデリック・バスールは、レッドブルとトロロッソのような“Bチーム”として機能しているわけではないと語る。

「いいや、完全にはそうではない。ザウバーとして存在し、我々が独自に確立してきた施設から利益を得ることがはるかに重要だ」とフレデリック・バスールは Autosport にコメント。

「我々はしっかりとした風洞と関連する施設を建設するためにい何年も費やしてきた。パーツはこの基準で作られており、フェラーリに委託することはない」

「我々は緊密に協力しているが、Bチームになることはない」

テクニカルという点では、同じフェラーリのカスタマーであるハースの方がはるかにフェラーリの“Bチーム”の役割を果たしているようだ。ハースは、フェラーリからほぼ全てのパーツを購入して成功を収めており、残り4戦でコンストラクターズ選手権4位まで8ポイントまで迫っている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ザウバーF1チーム / スクーデリア・フェラーリ