ザウバー
ザウバーのチーム代表モニーシャ・カルテンボーンは、フェラーリが2016年で果たす進歩について“疑いはない”と語る。

2015年、ザウバーはフェラーリのパワーユニットの改善から大きな利益を得た。シーズンを通してシャシーにほとんどアップデートは加えられなかったが、2014年のノーポイントから復調し、36ポイントを獲得した。

ワークスチームのフェラーリも大きなステップを果たしており、3勝と16度の表彰台を獲得して、コンストラクターズ選手権を2位で終えている。

モニーシャ・カルテンボーンは、今季フェラーリによってなされる進歩に大きな期待を寄せている。

「自信があります。彼らがとった処置は2015年にすでに示されていました」とモニーシャ・カルテンボーンはコメント。

「奇跡を期待することはできません。メルセデスとのギャップは多く、段階的に縮めていかなければなりませんし、信頼性も見ていなかければなりません」

「しかし、彼らは非常に良い仕事をしたと思いますし、あらゆる理由で疑いはありません。むしろ、彼らが次のステップを果たすと確信しています」

しかし、モニーシャ・カルテンボーンは、メルセデスエンジンを搭載する他チームとのギャップは、フェラーリがメルセデスに迫るものよりもあまりに大きいと考えている。

「このエンジンが導入された初年度、メルセデスエンジンを搭載したチームは、今よりも大きな利益を得ることができたと思います」

「単純にその他のチームはかなり離されていました。それはすでに縮まっています。そうですね、利益になるとと思いますが、もう差はそれほど大きくないので、その時よりは小さいのは間違いないです」

「フェラーリは残りのチームから2秒のステップを果たせれば、それと比較することができると思いますが、そのようなアドバンテージは得られないでしょう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ザウバーF1チーム