佐藤琢磨
佐藤琢磨は、インディカー・シリーズ 第8戦 デトロイトの予選で、ベル・アイルのトラックレコードを更新する1分13秒6732を記録して、自身6回目のポールポジションを獲得した。

インディ500優勝から1週間。佐藤琢磨の勢いは止まらない。前日の第7戦では戦略がはまらずに8位に甘んじた佐藤琢磨だったが、予選では前日のグレハム・レイホールの記録を塗り替えてトラックレコードを記録した。

「途方もないチームの頑張りのおかげです」と佐藤琢磨はコメント。

「No.26は本当にうまく機能しています。26号車のスタッフ全員とエンジニアのガレット(マザーシード)に感謝しています」

前日のレース後にチーム戦略に不満を述べていた佐藤琢磨は「昨晩、僕たちはほぼ口論になりましたし、午前中も些細なことでイライラしていました」と続けた。

「でも、僕たちは一緒にそれを理解しました。本当にチームの頑張りだと思います」

佐藤琢磨のポールポジションは2014年以来。同じデトロイトでのレース2だった。

「自分のラップができたと思います。100%すべてを出し尽くすことができました」

「1インチも残っていませんでした。2度ウォールにヒットしかけましたが、満足していましたし、自信がありました。本当にチームのおかげです」

「予選という点では人生で最高の瞬間ですね。このチャレンジグなトラックでトラックレコードを記録できたことは僕にとって大きな意味がありますし、本当に満足しています」

現在ランキング3位の佐藤琢磨は、今回のポールポジションで首位のスコット・ディクソンとの差を16ポイントに縮めた。

注目の決勝レースは、この後4時45分(現地時間15時45分)にスタートが切られる。

関連:
【インディカー】 第8戦 予選:佐藤琢磨がポールポジション!
佐藤琢磨、8位フィニッシュで戦略に不満げ 「効率が良くなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 佐藤琢磨 / インディカー