佐藤琢磨 インディカー
佐藤琢磨の所属チームであるレイホール・レターマン・ラニガン・レーシングが、ポコノ・レースウェイで開催されたインディカー第14戦でのオープニングラップの多重クラッシュについて声明を発表。“レーシングインシデント”だったとして佐藤琢磨を擁護した。

レースでは、ターン2での佐藤琢磨とアレクサンダー・ロッシとの接触が引き金となり、5台を巻き込む多重クラッシュが発生。佐藤琢磨の走りについて多くの批判の声が挙がっていた。

これを受け、レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングは異例ともいえる声明を発表。佐藤琢磨を擁護した。

「ポコノ・レースウェイでの日曜日のインディカーレースのラップ1のイベントについて、我々は全てのドライバーがクラッシュから無傷であったことに安心しています」とチームは声明で述べた。

「通常、このような状況でチームがコメントする必要はありませんが、琢磨に課せられた告発を受け、琢磨のオンボードデータとカメラを見直し他後、我々は明確が必要だと感じています」

「データとビデオは琢磨がこのインシデントでアレクサンダーの方に進路を変えていなかったことを明確に示しています実際、琢磨による最初のステアリングホイールの動きは右でした。彼は最初の接触の後、マシンを修正しようとしていました」

「この種のインシデントはこのようなレースの一部であり、各レースのすべてのステージでトラックポジションは重要であり、スポーツの一部だというのが我々の見解です。レーシングインシデントであり、チームとして我々のドライバーへの支持を表明し、レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングのために高いレベルでレースをして、パフォーマンスを発揮している彼らの能力を完全に信頼していることを公表したいと考えています」

「これはレーシングインシデントですが、残念ながら、チャンピオンシップに影響を与えてしまう可能性はあります。ポコノでのクラッシュは2014年の我々のタイトルへの望みに影響を与えましたが、順位は2位でした。我々はフラストレーションを抱えているドライバーのことやチームの経験をわかっています。いつものように、AMRセーフティチームの迅速な対応に感謝しています」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 佐藤琢磨 / インディカー