F1ロシアGP:悪天候により予選を日曜日の朝に移動する可能性も検討
F1レースディレクターのマイケル・マシは、ソチ・オートドロームの土曜日の天候次第では、F1ロシアGPの予選を日曜日の朝に移動する可能性があることを明らかにした。

土曜日、激しい雨、雷と稲妻がコースを襲い、すでにFIA-F2のレース1の延期が決定。マイケル・マシは、彼と彼のチームが気象レーダーで何を見ているかを明らかにし、土曜日の走行に影響を与えた場合の利用可能なオプションの概説した。

「今朝すでにわかるように、天気はヨーヨーのように上下し、雨の強さは増し、雷も加わっている」とマイケル・マシは語った。

「しかし、今日の手順は事実上、すべてのセッションを開始し、運用の観点からすべてを準備し、その時点での状況を判断することを目的としている」

「予報側から見ているのは、現地時間の13:30〜14:30頃まで雨が降り、午後になると雨脚が強まるということだ」

「今日の観点の優先事項は、明らかに午後のF1予選だ」

「したがって、F1が優先される。昨日、今朝起こる予定の天気を先取し、F3の最初のレースを開催するようにプログラムを再構築できたのは幸運だった。今朝サーキットに出たときに見たものに基づいて、これは絶対に正しい決断だった。その時間にF3レースを行っていたら大変なことになっていただろう。だから、我々はそうした。そして、今、私たちは翌日を見つつ、一歩一歩進めていきる」

FP3は現地時間12:00に行われる予定となっている(中止が決定)。マイケル・マシは、大雨が続いた場合、セッションが中止される可能性があると述べた。

「以前に見たように、いくつかのオプションがある。セッションを開始してすぐに赤旗を立て、時計を停止させて、そのときの天気を判断してみよう」とマイケル・マシは言いました。

「あるいは、セッション全体で猛威を振るうことがわかった場合は、FP3を放棄して、予選を目指す」

2019年のF1日本GPは、台風19号の接近によって土曜日のセッションが中止となり、日曜日に予選と決勝が行われるワンデー開催となった。

マイケル・マシは、土曜日の予選の開始が、光が問題になるところまで延期となった場合、セッションを日曜日の朝に移動し、午後にレースを行うことになると語った。

「今日の午後(予選)の決定要因は光だ」とマイケル・マシは語った。

「地元の日没は18:15頃だが、このような気象条件では、明らかに光がはるかに早く減少するため、最終的にはそれがカットオフポイントになる。過去に数回見たように、今日予選ができない場合は、プログラムをやり直して、日曜日の朝に予選を開催する」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ロシアGP