ステファノ・ドメニカリ 「ロシアでF1が開催されることは二度とない」
F1のCEOを務めるステファノ・ドメニカリは、今後、ロシアのプロモーターをF1を戻すことについて交渉することはないことを確認した。

本来ならば9月にソチで開催が予定されていたF1ロシアGPだが、ロシアのウクライナ侵攻を受けて、2月に2022年のF1カレンダーから廃止された。

当時、イベントのプロモーターであるロスゴンキは、レースが進行する可能性が残っていると述べてニュースに反応した.

しかし、その後、ステファノ・ドメニカリは、今年のスケジュールを23戦から22戦に減らした。

さらに、F1は、ロシアでの権利を保持していたMatch TVとのテレビ放送契約も終了し、ストリーミングサービスであるF1 TVもロシアをブロックした。

ドイツのBildとの最近のインタビューで、ステファノ・ドメニカリは、ロシアに対するF1の厳しい姿勢を確認し、ロシアが二度とF1グランプリを開催しないことを示唆した。

「絶対にないということはないと私はずっと信じてきた」とステファノ・ドメニカリは語った。

「だが、このケースでは、私は確かに約束することができる。我々はもはや彼らと交渉しない」

「ロシアでのレースはもうないだろう」

ロスゴンキのボスであるアレクセイ・チトフはこの状況についてコメントし、彼の会社は F1との契約の早期終了に対する返金を求めていると述べた。

「この債務は存在し、確認されており、それに対する我々の立場は変更されていない」とアレクサイ・チトフはロシア国営タス通信に語った。

「ロシア連邦でのレース開催に関するF1マネジメントの現在の立場に関係なく、返金を期待している」

「世界のスポーツの現在の状況は非常に政治化されている。これを念頭に置いて、ドメニカリの言葉をここで取り上げる必要がある」

「彼の発言には、スポーツの真の精神とは何の関係もない明白な政治的意味合いがある」

「今日の我々の関係の将来は本当に不透明だ。我々は今後の仕事でドメニカリの立場を考慮に入れていく」

F1 ロシアグランプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ロシアGP