2021年 第15戦 F1ロシアGP:サーキット&タイヤコンパウンド解説
2021年 第15戦 F1ロシアGPがソチ・オートドロームで開催される。公式タイヤサプライヤーのピレリが2021年F1ロシアGPのタイヤについて解説した。

今週末のF1ロシアGPでは、C3(ハード)、C4(ミディアム)、C5(ソフト)と最も柔らかい3つのコンパンドがノミネートされた。今季はF1オーストリアGP以来の選択であり、昨年とF1ロシアGPとノミネートとなる。

ソチ・オートドロームは、タイヤへの過酷度の低いトラックであり、アスファルトが最初に敷設されてから10年近くが経過し、トラックの表面は着実に成熟している。結果として、ピレリは最も柔らかいコンパンドがトラックに最適だと判断した。

この時期の天候は非常に穏やかであるため、サーマルデグラデーションを減らすのに役立つが、この側面はトラックのレイアウトと粗さに関連している。
ソチ・オートドローム
ソチのオリンピックパーク周辺にあるコーナーは、一般的に低速から中速での90度コーナーとなっている。一般的に、サーキットはトラクションとブレーキングがすべてであるため、リアリミテッドとなる。最も要求の厳しいコーナー、そして唯一のフロントリミテッドコーナーはターン3でとなる。カレンダーの次のグランプリであるトルコのイスタンブールの有名なターン8にいくつかの点で類似しているマルチエイペックスの左回りだ

ソチのストレートは非常に長く、タイヤからのメカニカルグリップに重点が置かれているため、F1チームは中程度から低いダウンフォースで走る傾向がありる。

シーズン中はあまり使用されないため、週末の初めに向けて特に“グリーン”で滑りやすくなる。これにより、特に金曜日のフリープラクティスセッション中にタイヤがグリップせずにスライドすることがあるが、昨年のように、トラックエボリューションにより、通常、グレイニングはフリープラクティスとレースの間で大幅に減少する。

ロシアは伝統的に1ストップレースであり、これは昨年もほとんどのケースがそうだった。トップ2のフィニッシャーはミディアムからハードの戦略を使用したが、一部のドライバーはソフトからスタートし、3名が2つのストッパーで3つのコンパウンドすべてを使用した。

マリオ・イゾラ(ピレリF1およびカーレーシング責任者)
「過去に、レーススタート時に3つのコンパウンドすべてがグリッドに並び、グランプリ中にさまざまな戦術が使用されるなど、非常に多くの異なる戦略的思考があったことを目にしてきた。昨年、ソフトC5は予想よりもパフォーマンスが良く、トラックエボリューションが進んだため、フリープラクティスからレースまでのすべてのコンパウンドでグレイニングレベルが低下した。過去には、非常に早い段階で最も硬いコンパウンドに交換して最後まで走ろうとしたドライバーもいたが、昨年はアスファルトが成熟し、それほど滑らかではなくなったため、過去のようにそうすることは不可能だった。今回のサポートレースの非常に完全なスケジュールからの余分なゴムが路面に乗るので、トラックエボリューションとグリップはさらに強化されるはずだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ロシアGP / ピレリ