MotoGP M. マルケス V. ロッシ アルゼンチングランプリ
バレンティーノ・ロッシは、MotoGP 第2戦アルゼンチンGPで転倒に追いやられたマルク・マルケスのを非難。“一緒にトラックにいるのが怖い”ライダーだと非難し、“顔も見たくない”と激怒した。

バレンティーノ・ロッシは、6番手走行中の20ラップ目の13コーナーで後方からイン側に進入してきたマルク・マルケスと接触。コースの外に飛び出したて転倒。その後にレースに復帰したが、19位で終えていた。

レース後、マルク・マルケスとの事故についてバレンティーノ・ロッシは「マルケスと一緒にトラックにいることが怖い」とコメント。

「サインボードを見たとき、僕に向かって来ることが分かっていたから恐怖を感じた。彼は僕に対して他車のように対応しない。最悪の扱いだ。非常に危険な状況だ。レースディレクション、もしくは誰かが何らかの対応をしなければいけない」

「彼とのバトルは楽しくない。フェアプレイではない。マルケスはライバルに対して敬意がない。1つ1つのアクションは起こり得ることだけど、全てのアクションを見てみれば、彼の走りが見えて来る」

「カタールの1コーナーではザルコに接触。今週末は金曜にビニャーレス。土曜に僕。今日はアレイシ、ラバット、僕、そして、ビニャーレス。レースだけで4人のライダーに対してだ」

「全員に対して同じ規則でなければいけない。レースディレクションに対して、守られている感じがないことを伝えた。他のライダーたちが襲わないようにするために何らかの手段を見つけなければいけない。もし、スタート前に何かが起こったら、ピットレーンに行かなければいけない。規則ではハッキリしている。規則を守らなければ、非常に危険なスポーツになってしまう。」

「彼は僕に向かって来た。ここ数戦でそうやってきた。僕たちが彼を恐れることを望んだ。顔も見たくない。僕から離れて欲しい」

「テレビカメラの前で謝りに来たけど、それは正直ではない。彼のスタッフとホンダの人たちと一緒に来たのは、僕からすれば冗談だ。1人で来る勇気がない。彼との関係は最後の問題だ」

「非常に悪い状況だ。僕たちのスポーツを破滅した。もし、このような走り方を始めれば、全員が同じように走る。非常に悪い形で終わってしまう」

一方のマルク・マルケスは“意図的なことは何もない”と主張した。

「僕は挽回した。前を走るライダーたちを抜いて行った。アレイシに謝った。僕のミスだ。彼は4秒以上も速く走っていて、抜く瞬間を間違えた。彼に何もなかったのは幸運だった。僕はペナルティを受けた」

「そこから挽回して、バレンティーノを抜くときに、ウェットパッチに乗ってしまったからフロントが閉じてしまい、ぶつかってしまった。彼は芝生に乗って転んでしまった。レースが終わり、もう一度、謝るためにボックスへ行った。謝罪を受け入れてもらえなかった。それを尊重する。今週末は窮境でいっぱいだった。」

「心配ごとはゼロだ。不本意なミスを犯してしまった。ザルコとペドロサ、ペトルッチとアレイシのように、あのようなトラックで、ウェットパッチがあった」

「レース中は100%でプッシュした。グリッド上のミスから始まり、デリケートなトラックで巻き返しを図った。強調するけど、バレンティーノに対してより、アレイシの方がミスだった。意図的なことは何もない。誰にもぶつけるつもりはない。誰かを探しているつもりもない。前に行こうとトライしていた。バレンティーノの発言に関して、何も言うことはない。彼も25歳のときがあった。思い出してもらいたい」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / バレンティーノ・ロッシ