バレンティーノ・ロッシ 「母親はF1に挑戦することを望んでいた」
バレンティーノ・ロッシは、F1グリッドに並ぶ“目前”であり、母親さえもF1に挑戦することを望んでいたが、最終的に2輪に留まることを決断したと振り返る。

昨年、バレンティーノ・ロッシは26年のMotoGPキャリアに終止符を打った。キャリアのなかで9回のワールドチャンピオン、115勝、235回の表彰台を彼の名前に刻んだ。

しかし、バレンティーノ・ロッシのMotoGPキャリアは、10年以上前にフェラーリとF1がノックしてきたときに終わりかけていた。

「それは僕の人生の非常に大きな瞬間だった」とバレンティーノ・ロッシはIn Depth With Graham Bensingerで語った。

「ステファノ・ドメニカリから『我々のマシンを試してみないか。フィロラノにトラックがある。面白く、速く、ヘアピンがある』と電話があった。僕は『OK』と言って、僕たちはそれをオーガナイズした」

「僕たちはそれを秘密にしようとしていたので、前日にこっそりと到着した。でも、それが終わりではなかった」

フェラーリF1とのプライベートテストに続き、バレンシアで別のテストが行われた。バレンティーノ・ロッシは14人のレギュラーF1ドライバーと対峙した。

1日目は予定通りに進まず、バレンティーノ・ロッシは湿った路面で10コーナーだけ進んだ後、グラベルにスピンインしたが、2日目はより成功した。

バレンティーノ・ロッシは総合9位に入り、彼のファステストラップタイムはミハエル・シューマッハのベストタイムより0.7秒遅いだけだった。

バレンティーノ・ロッシは、F1グリッドへの参加に”非常に近かった”と語った。

「2006年に、バレンシアで本物のドライバーとリアルなテストを行った。良いテストだったし、僕はかなり速かった」

「でも、家に帰ったとき、MotoGPにとどまることに決めたのを覚えている」

その理由について、バレンティノ・ロッシは「F1のためのプランがあったけど、すぐにフェラーリというわけではなかった」と説明する。

「小さなチームと始めて、いくつかの経験を積もうというものだった。僕が十分に速ければ、フェラーリに到着していただろう。でも、疑問符がたくさんあった」

「自分の側から多くのプレッシャーを感じていた。『四輪に行くのか』『フェラーリに行くのか』。それは大きなことだった」

「説明して、決定のために助けを求めようとすると、誰もが『ノー、ノー、君はF1に行かくべきだ』と言った。例えば、母親もそうだった」

「自分で決めなければならないと思ったし、心の中で、自分はMotoGPにとどまるべきだと思った」

2022年、バレンティーノ・ロッシは四輪に転向し、ファナテックGTワールドチャレンジ・ヨーロッパシリーズ(GTWCE)で上位を争うベルギーのWRT(Wレーシングチーム)のアウディ R8 LMSでフル参戦する。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / バレンティーノ・ロッシ