F1パワーランキング:2023年のF1世界選手権 最終結果
アブダビグランプリでの最終戦を終え、Formula1.comが2023年のF1世界選手権におけるF1パワーランキングの最終結果を発表した。

2023年F1シーズンは、マックス・フェルスタッペンとレッドブル・レーシングが席巻。22戦中21勝を挙げ、ドライバーズ選手権とコンストラクターズ選手権を連覇。フェルスタッペンは19勝、通算54勝目を挙げて、3度目のF1ワールドチャンピオン獲得となった。

ドライバーたちが冬休みに向かう中、Formula1.conは今年のF1パワーランキングの最終順位を振り返った。F1パワーランキングは、Formula1.comの5人の審査員がグランプリ終了後に各ドライバーを評価し、週末を通してのパフォーマンスに応じて10点満点で採点。専門家のスコアを平均してレーススコアを作成し、そのスコアは総合パワーランキングのリーダーボードでシーズンを通して集計される。

1.マックス・フェルスタッペン(レッドブル・レーシング)
今年はフェルスタッペンにとって記録破りの年であり、他のライバルたちの基準となり続け、3年連続のドライバーズタイトルを獲得した。実際、彼は最初から最後まで支配していたので、それが疑われることはほとんどなかった。フェルスタッペンは今年19勝を挙げ、シーズン1,000周以上をリードした最初のドライバーとなり、10連勝という最多記録を打ち立てた。また、アルベルト・アスカリが持つ71年ぶりのシーズン最高勝率記録(86.36%)も更新した。まさに唯一無二のシーズンだった。

2.ルイス・ハミルトン(メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ)
ハミルトンは2年連続で勝利から見放されたが、それは努力やスキルの不足のためではない。たとえ勝利がなかったとしても、ハミルトンがいまだ絶好調であることは明らかだ。決して得意とはいえないマシンから最大限の力を引き出したのだから。ハンガリーGPでは見事なラップでポールポジションを獲得し、6度の表彰台に上った。ハミルトンのドライビングは素晴らしく、いくつかのレースでは優勝の可能性もあったが、十分ではなかった。しかし、もし彼が競争するために必要なマシンを手に入れれば、7度のチャンピオンが戦いに挑むことは明らかだ。

3.ランド・ノリス(マクラーレン)
今年、ノリスがトップ争いを繰り広げるのを見るのは素晴らしいものだった。ノリスはフィールドの最先端で戦えるマシンを与えられたときに何ができるかを示し、夏休み明けに5回の表彰台を含む7回の表彰台フィニッシュを達成した。予選ではポールポジションのチャンスを失ったと公言しながらも、決勝では常に向上し続けるレース技術を示し、その悔しさを晴らす走りを見せた。今後何年にもわたって確実に優勝候補となるだろう。

4.フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム)
アロンソは今季を2012年と並んでF1でのベストシーズンと語り、835年と836年の2度のチャンピオン獲得よりも良かったと評価した。アロンソとアストンマーティンは開幕当初、レッドブルに最も近い挑戦者としてパドックに衝撃を与えたのだから、彼に異論を唱えるのは難しい。アロンソは今年8回の表彰台を獲得し、そのうちの6回は開幕から8レースでのものだった。残念ながらアストンマーティンの挑戦は中盤に後退したが、シーズン終盤にはアロンソとともにベストの状態に近づいたようだ。もしこれが来るべき事態の兆しだとしたら、2024年が待ち遠しい。

5.アレクサンダー・アルボン(ウィリアムズ・レーシング)
2023年シーズンを振り返るとき、アルボンのパフォーマンスによって生じる疑問は、彼以上にマシンから多くのものを引き出せた選手がいるだろうかということだ。彼は常にFW45をドライブし続け、マシンが適さないトラックでもポイントを獲得した。今年の彼のハイライトは、カナダGPで7位入賞を果たした卓越したディフェンスと、ザントフォールトでの予選4位だ。しかし、全体的に見れば、アルボンのワールドクラスのシーズンとなった。彼が今季28ポイント中27ポイントを獲得し、ランキング7位につけたことにウィリアムズは非常に感謝しているだろう。

6.シャルル・ルクレール(スクーデリア・フェラーリ)
ルクレールは今季、チャンピオン争いに加わることを望んでいたが、フェラーリは今年、レッドブルに挑戦できるようなマシンを作っていなかった。しかし、それでもルクレールは絶好調であり、それをシーズンを通じて何度も示した。1周にわたって彼は本当に特別で、バクーからスタートしてスプリントとレースの両方でポールポジションを獲得した。しかし、シーズン終盤の数週間は本当に輝いていた。ポールポジション3回、表彰台3回を含む5戦連続でフロントロウを獲得した。

7.ジョージ・ラッセル(メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ)
ラッセルは今季を「過去最悪のシーズン」と評している。メルセデス移籍1年目のような安定した成績を残せず、スペインとアブダビで2回の表彰台に上っただけだったからだ。とはいえ、それでも彼はシーズンを通して素晴らしいペースを見せた。また、シーズン最終戦ではチャンピオンシップで2位を確定させるためにチームが最も彼を必要としていたときに、その実力を見せつけた。その結果、ラッセルはランキング8位でシーズンを終えることができ、同時に2024年に彼に期待できることを予感させることができた。

8.カルロス・サインツJr.(スクーデリア・フェラーリ)
2023年、サインツはシンガポールで見事な勝利を収め、レッドブルの全レース優勝を阻止したドライバーとして歴史に刻まれるだろう。この勝利はスペイン人ドライバーにとって、特に好調だったシーズンのハイライトとなり、ベストと戦うためのペースとレースクラフトを持っていることを示した。同様に印象的だったのは、フェラーリにペースがなかった時期に見せた一貫性だ。他のマシンが速く、表彰台を獲得しているときでも、彼は常に最大限の結果を残していた。こうした結果がフェラーリを支え、サインツは2024年をより良いものにするための足がかりとなることを望んでいる。

9.オスカー・ピアストリ(マクラーレン)
ピアストリは史上最高のルーキーシーズンの一つを過ごした。おそらく837年のハミルトン以来最高のシーズンを過ごし、日本とカタールで2度の表彰台を獲得し、スプリントポールポジションと勝利も記録した。しかし、ピアストリについて審査員たちが最も感心したのは、彼が1年を通して見せた成長ぶりだった。また、彼はほとんどミスをしなかったよう見え、カレンダーの多くのトラックを走ったことがなかったことを考えれば、なおさら印象的だった。このオーストラリア人ドライバーの今後が楽しみでならない。

10.ピエール・ガスリー(アルピーヌF1チーム)
ピエール・ガスリーのアルピーヌでの初シーズンは、ザントフォールトでの表彰台を筆頭に、非常に好調だった。しかし、夏休み前にトップ10フィニッシュを6回達成したとはいえ、まだ新しい環境に慣れていないことを認めたように、すべてが簡単だったわけではない。その後、1カ月の中断を経てガスリーのパフォーマンスは新たなレベルに達し、結果には表れなかったものの、ハイレベルなドライビングを披露した。ラスベガスでの予選5位は非常に印象的で、オースティンでの6位、ブラジルでの7位も同様だった。アルピーヌでの生活にはとてもいいスタートだった。

2023年のF1世界選手権

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1レース結果