F1パワーランキング:2023年第3戦オーストラリアGP終了時点
Formula1.comが2023年第3戦オーストラリアGP終了後のF1パワーランキングを発表。マックス・フェルスタッペンがアクション満載のメルボルンで今年2勝目を挙げた週末、多くの素晴らしいパフォーマンスが見られた。

F1パワーランキングは、Formula1.comの5人の審査員がグランプリ終了後に各ドライバーを評価し、週末を通してのパフォーマンスに応じて10点満点で採点。専門家のスコアを平均してレーススコアを作成し、そのスコアは総合パワーランキングのリーダーボードでシーズンを通して集計される。

1.ルイス・ハミルトン(メルセデスF1チーム)
7度のワールドチャンピオンであるハミルトンにとって、今年初の表彰台となったこのレースは一時トップに立ったこともあった。ハミルトンは、予選で今季最高の3位を獲得し、素晴らしいスタートでマックス・フェルスタッペンを抑えて2位に浮上、充実した週末を過ごした。その後、フェルスタッペンにオーバーテイクされたが、ハミルトンにできることは少なかった。しかし、狡猾なフェルナンド・アロンソを抑えながらタイヤをコントロールし、レース後にアロンソから好評価を得るなど、そのレースクラフトを披露した。

2.ジョージ・ラッセル(メルセデスF1チーム)
ジョージ・ラッセルは、日曜日にはわずか17周しか参加しなかったにもかかわらず、頭を高く上げてメルボルンから帰国することは間違いない。スタートでフェルスタッペンの前に出て、最初の7ラップをリードした。しかし、彼自身の過失ではなく、ピットに飛び込んだセーフティカーがが赤旗に変わり、さらにエンジントラブルが疑われ、コース上でストップすることになった。状況が違っていたら、この週末にどんな結果を残せたかはわからないが、メルセデスレーサーの素晴らしいドライブであったことに変わりはない。

3.ランド・ノリス(マクラーレンF1チーム)
ノリスはメルボルンで今季初のポイントを獲得し、審査員からパンチの効いた点数を獲得した。この日、ノリスは、先行車のスピードに負けない驚異的なペース、セルジオ・ペレスの速いレッドブルを何周も抑え込む強固なディフェンス、そしてニコ・ヒュルケンベルグのハースを抜き去る見事なオーバーテイクの腕前を見せた。それはマクラーレンのドライバーに期待される一流のショーだった。

4.ニコ・ヒュルケンベルグ(ハースF1チーム)
ノリスと同様に、ハースのドライバーであるヒュルケンベルグも、7位でチェッカーフラッグを受け、今年初めてこのリストに名をつられた。しかし、エンジントラブルの疑いでレース終了後にコースサイドにマシンを止めなければならなかった。今年これまでヒュルケンベルグは特に予選で好調であり、バーレーンとオーストラリアではQ3に進出し、ジェッダでは11番手だった。メルボルンではついに予選のスピードに匹敵するレースペースを見せ、ハルクとそのチームにとって納得のいくレースとなった。

5.マックス・フェルスタッペン(レッドブル・レーシング)
1周目に3番手に落ちたものの、フェルスタッペンとレッドブルRB19の速さににより、パドックで彼が勝つと信じて疑わなかった人はいないはずだ。そして、フェルスタッペンは圧倒的なスタイルでそれを実現した。リスタートも完璧にこなし、混乱を避けながらライバルの前に出るなど、オランダ人ドライバーはいつものように落ち着いていた。最終的に彼とレッドブル勢は完璧なレースウイークを過ごした。

6.フェルナンド・アロンソ(アストンマーティンF1チーム)
これでアロンソは開幕から3戦連続の3位となったが、これまでで最もチャレンジングな1戦となったかもしれない。カルロス・サインツに抜かれた5位に後退したため、アロンソにとってスタートは決して良いものではなかった。しかし、サインツとラッセルのピットインから恩恵を受けた後、最大限のアドバンテージをもって3位に浮上した。う2位を目指してハミルトンをプッシュしたが、あと一歩のところで届かなかった。それでも再び表彰台を獲得した。

7.オスカー・ピアストリ(マクラーレンF1チーム)
メルボルン出身の彼にとって、F1ドライバーとして初のポイントフィニッシュを達成したメルボルンは、忘れられないホームデビューとなった。Q1敗退で後手に回ったものの、堅実なオーバーテイクと混乱したリスタートで8位入賞を果たした。ルーキーにとって、記念すべき週末を締めくくるにふさわしい結果となった。

8.セルジオ・ペレス(レッドブル・レーシング)
FP3の大半をラリー走行に費やしていたペレスは、継続的な技術的問題によってQ1でグラベルに落ちてしまった!ピットレーンでスタートした後、RB19のスピードを生かし、見事なオーバーテイクを決めて5位でフィニッシュした。ジェッダで優勝したペレスは、この週末を迎えるにあたって、このような結果は想定していなかっただろうが、土曜日の夕方に彼がいたところから、見事な救出劇を演じた。

9.ピエール・ガスリー(アルピーヌF1チーム)
チームメイトとのクラッシュがあったとしても、ガスリーのメルボルンでの活躍を忘れてはいけない。予選9位のガスリーは、5位に浮上しただけでなく、前を行くアロンソやサインツの速いクルマにペースを追いつく、見事なドライビングを見せた。さらにガスリーは、何周にもわたってペースの速いサインツを抑え、そのディフェンス能力の高さを見せつけた。彼や彼のチームが望んでいた結末ではなかったが、58周のうち57周でのガスリーの走りは、審査員から高く評価された。

10.角田裕毅(スクーデリア・アルファタウリ)
角田は、今季初めてポイントを獲得した。一時はタイヤの消耗が激しく、順位を落としていたが、セーフティカー導入やサインツの5秒加算ペナルティを利用してトップ10入りを果たし、「もっと取れたかもしれない」と話している。

11.周冠宇(アルファロメオF1チーム)
周冠宇も今季初ポイントを獲得し、喜びを爆発させた。予選は17番手だったが、セーフティカーやリスタートを利用しながら着実に順位を上げ、サインツのペナルティで順位を上げる前に10位でゴールした。必要なときに追い越し、終日着実な進歩を遂げた。

惜しくも圏外
惜しくもトップ10入りを逃したのは、エステバン・オコンとランス・ストロール。オコンはポイントを獲得するかに見えたが、ガスリーとともにクラッシュ。ストロールはメルボルンでシーズンハイの4位を獲得した。

F1パワーランキング 2023年第3戦オーストラリアGP終了時点

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1レース結果 / F1オーストラリアGP