F1バーレーンGP FP1:レッドブルF1のセルジオ・ペレスが最速 ダークホースと目されるアストンのアロンソが2番手
2023年のF1世界選手権 第1戦バーレーンGPのフリー走行1回目が3月3日(金)、バーレーン・インターナショナル・サーキットで行われ、セルジオ・ペレス(レッドブル・レーシング)がトップタイムをマーク。2番手には今季のダークホースと目されるアストンマーティンのフェルナンド・アロンソが続いた。

トワイライトレースで開催されるF1バーレーンGPは、日中に行われるFP1セッションはあまり重要視されないが、全マシンが精力的に走行を重ね、プレシーズンテストからの2023年F1マシンの仕上げ作業を続けた。

セルジオ・ペレスは、レッドブル RB19 でのセッションの際立った存在であり、ミディアムタイヤでの1回目の走行でトップに立ち、残り30分でのソフトタイヤでの走行でもポジションを固めた。両走行ともチームメイトのマックス・フェルスタッペンより速く、ソフトタイヤでのギャップはコンマ6秒だった。

そして、そのギャップは、ペレスからまだコンマ4秒差はついたものの、残り10分でフェルナンド・アロンソがアストンマーティンAMR23を駆って2番手に浮上するのに十分なものだった。

ランド・ノリスが1.4秒差ではあるものの4番手に入り、マクラーレンのシーズン序盤の状態に対する懸念をいくらか和らげました。

フェラーリのシャルル・ルクレールは、ソフトタイヤでの走行を見送ったドライバーの中で最速だった。ルクレールは、フェラーリがテスト走行でわずかに試したシングルパイロン構造のリアウイングを使用してセッションを開始したが、コーナーで大きくふらつき、2回目の走行ではダブルパイロン仕様に戻した。

ルクレールはミディアムでノリスからコンマ1秒差の5位につけたが、チームメイトのカルロス サインツは20番手で最下位だった。ターン9の左コーナーで360度のスピンをしてしまい、タイヤ交換のタイミングを逸した。

オフシーズンのアクシデントで骨折した右手首をピンで固定する手術を余儀なくされたランス・ストロールは、セッションの早い段階で「イグニッションの問題」により走行距離が制限されていたが、最終的にソフトで6番手に浮上。まったくテストをしていないマシンでのぶっつけ本番のセッションでの上位進出はアストンマーティンのポテンシャルの高さを感じされる結果となった。

チームのかなりの割合がソフトを使用しないことを決定したことは、FP1 で通常よりも競争力の状況がさらに混乱したことを意味し、メルセデスの 10 位と 11 位の順位は明らかに外れ値であり、両方のドライバーがミディアムでファステストラップを記録した。

トップ9は、ハースのケビン・マグヌッセンとアルファ ロメオの周冠宇とバルテリ ボッタスのペアによって完了された。ルイス・ハミルトンは2.2秒遅れの10番手であり、2本目の走行では、予想以上の伸びを見せた。

マクラーレンのルーキー、オスカー・ピアストリはオーバーステアの初期のスナップをかわしてソフトで12番手でフィニッシュし、アルファタウリの角田裕毅が13番手で続いた。

ハースの復帰ドライバーであるニコ・ヒュルケンベルグはソフトタイヤで14番手、アルピーヌのエステバン・オコンはミディアムタイヤで15位、もう1人のルーキー、ニック・デ・フリースはソフトタイヤで16番手につけた。

ピエール ガスリー(アルピーヌ)は17番手で静かに走行を終えた。タイムシートの下位4人はソフトタイヤでの走行を見送った。

ローガン・サージェント(ウィリアムズ)は18番手でフィニッシュ。ルーキーはハードコンパウンドでの走行を選択し、他のドライバーはミディアムでセッションを開始した。FW45 の後部に赤いフロービズ ペイントを塗ってスタートしたアレックス・アルボンは、トップから3.458 秒遅れの 19 位でフィニッシュした。

F1 バーレーンGP

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1レース結果 / F1バーレーンGP