F1 シンガポールGP 予選
2011 FORMULA 1 SINGTEL SINGAPORE GRAND PRIX

1位 セバスチャン・ベッテル (レッドブル)
「最後の走行では、ターン10まわりの本当にトリッキーなシケインで少し突っ込み過ぎたかもしれない。行けると思ったけど、マシンにダメージを負ってしまう可能性があったので、ラップを中止することに決めた。最初のラップは満足できた。トラックは最後までに少し改善していたので、もう少し速く走れたと思うけど、全体的に見て完璧なセッションだったし、とても満足している。特にここではね。とても楽しいトラックだし、大きなチャレンジだ。とてもコーナーが多くし、ラップが長いので全てをまとめるのは難しいけど、冷静さを保てていたし、今日はそれができた。2台がフロントローに並ぶのは素晴らしいことだけど、明日はとっても長いレースなので様子をみてみよう」

2位 マーク・ウェバー (レッドブル)
「結果にはかなり満足している。過去、僕にとってはかなり試練の会場だった。特に土曜日はね。でも、通常ここではレースはもう少しうまくいく。今日、セブはかなりハードに攻めていたし、僕たち全員にとって速かった。彼はとても速かったし、ポールのために素晴らしい仕事をした。彼がミスをするのはかなり珍しい。彼はラップ全体でとても速かったし、ここで全てをまとめることは僕たち全員にとってとてもチャレンジングだ。ちょっとまとめるのは簡単だけど、次のストレートで失ってしまう。全体的に満足しているし、チームがここで直面する変化球を考えれば、2台のマシンがフロントローにいることは僕たちにとって素晴らしい結果だ」

3位 ジェンソン・バトン (マクラーレン)
「一晩かけて多くの作業を行い、今はマシンがとてもうまく働いているし、今週末ここまで成し遂げたことにはかなり満足していいと思う。予選は3つ全てのセクターでマシンをうまく働かせるという点で少しトリッキーだった。僕たちはタイヤに多くの熱が入るので、第1セクターでハードにプッシュすれば、第3セクターまでにリアインドのグリップを失ってしまう。バランスを見つけるのは難しいけど、今夜はかなりそれに近づけたと思う。ターン1までの距離は短いけど、序盤からセブに挑戦できるように少なくとも1コーナーには2番手で入りたい。3番手なので僕はグリッドのクリーンな側からスタートすることになる。明日はリアタイヤを労わることが重要になるだろう。シーズンで最長の長いレースなのでハードで暑いレースになるだろう。明日は多くのことが起こるだろうし、本当に楽しみにしている」

4位 ルイス・ハミルトン (マクラーレン)
「3つの予選セッション全てがかなり波乱に富んでいた。Q1では縁石でフロアの一部にダメージを負ってしまった。メカニックがそれを修理するために本当に素晴らしい仕事をしてくれて、マシンは次のセションに進むことができた。全力を尽くしてくれたみんなに心から“ありがろう”と言いたい。まだQ2の最後にどのようにしてパンクしたのかはまったくわからない。ターン10で縁石を乗り越えて、突然タイヤセンサーが圧力不足を検知した。縁石からかなりのボルトが出ていたので、それらの1つかもしれないけど、本当にわからない。Q3の最後は燃料補給のプロセスに問題があった。十分に早さでマシンに燃料を入れることができなかった。結局、時間がなくなってしまい、最後の走行をはめ込むことができなかった。でも、それがレースだし、このようなことが起こることもある。幸いにもQ3の最初の走行がとても良かった。まだもっとタイムを縮められたと思う。ラップの最終セクターでフェルナンドのマシンの位秒以内後ろにいて、タイムを失ってしまった。なので、Q3でもう一回走れていたら、たぶんそこでタイムを稼げていただろう。でも、全体的に見れば4番手はそんなに悪くない。最も励みになっているのは、言ったように僕たちにはまだもっと多くのペースがあることだ。そうだね、確かにフロントローも可能だったと思う。明日は、ターン1までの距離が短いので、1つ目のブレーキングポイントまでの最初の走行でオーバーテイクするのは難しい。なので、レースはスタートよりもタイヤを労わることの方が重要になると思う」

5位 フェルナンド・アロンソ (フェラーリ)
「今回の予選には満足している。一年でベストのQ3ラップだったかもしれないと思うからね。120%が出せたし、いくつかのコーナーでリスクを冒したけど、トップを争うにはそれが望める唯一の方法だった。普通のラップをしていても同じポジションでフィニッシュできただろうけど、2台のマクラーレンからコンマ1秒以内ではなくコンマ5秒は遅れていただろう。確かにハミルトンとバトンの前に出られれば、ストーリはまったく違っていただろうけど、あとになってから不運だったと言っても意味はない。表彰台フィニッシュは手の届く範囲にあると確信している。通常、僕たちは予選よりレースの方がいいし、ここでそうならない理由はない。このトラックはスタートラインから1コーナーまでの距離があまりないけど、スタートでいくつか順位を上げたい。そのあとは戦略を最大限に生かして、ライバルよりもタイヤデグラデーションのレベルを抑えていきたい。マシンのメカニカルな部分にとって非常にハードなレースだし、通常セーフティカーが関わってくる。何が起こるか様子を見てみるつもりだ。もう一度言うけど、僕たちには表彰台のチャンスがあると確信している」

6位 フェリペ・マッサ (フェラーリ)
「6番手は狙っていた結果ではないのは確かだけど、それを受け入れなければならない。今はレースについて考えなければならない。簡単なレースにならなそうなのは確かだ。ソフトとスーパーソフトの両方でタイヤデグラデーションが重要だし、最大限にそれに対応しなければならないだろう。これまでのように、正しい戦略を採ることが良いレースをするための鍵だと思う。僕たちはここでモンツァよりも競争力があるのは間違いない。今日は完璧なラップをまとめるのは簡単ではなかった。マシンは最後のフリープラクティスと比較してかなり改善していたけど、それでもオーバーステアが多かったし、特に第2セクターと第3セクターではリアタイヤがオーバーヒートしていた。ハミルトンとの事故? 正直なところ、なぜ彼がなんとしてでも前に行きたかったのか理解できない。僕たちは全員“アウト”ラップでラインにいたし、そのような行動をしても得られるものは何もなかったと思う」

7位 ニコ・ロズベルグ (メルセデスGP)
「Q3では十分に速いラップができたし、今日はマシンの最大限を引き出すことができたのでかなり満足している。マッサが非常に近かったのでもちろん彼を捕えようとする価値はあったと思うけど、7番手スタートは僕たちが達成できる最大限だった。グリッドのクリーンな側はスタートには良いポジションなので、ポジションを上げて多くのポイントを獲得したい。DRSやピレリタイヤといった新しいものによってエキサイティングなレースになると思う」

8位 ミハエル・シューマッハ (メルセデスGP)
「かなり戦略的な予選セッションだった。僕たちはレースにむけて新品タイヤを温存するためにQ3で走らないことを選択した。理論的にレース距離ではタイム面で価値があるはずなので、リスクを冒す価値があると判断した。過去からも僕たち全員がわかっているように、シンガポールGPは多くの事故が起こる可能性があるので、どんなチャンスを確実に者にするつもりだ。明日、セバスチャンがここで2回目のワールドタイトルを決められるよう祈っておくよ」

9位 エイドリアン・スーティル (フォース・インディア)
「今日の結果にはかなり満足している。予選にむけてトップ10に進めるペースがあると感じていたけど、9番手と10番手よりも高い位置を成し遂げるのは難しかっただろう。なので、Q3に進出した時点でマシンから最大限を引き出せたと感じたし、タイヤを温存することがより良い決断だった。メルセデスがやっていることに気を配っていたけど、結局はガレージに留まった。タイヤに厳しいレースだし、戦略面でより多くの選択肢があるので、タイヤセットを温存したアドバンテージは価値のあることだと思う。明日は、レースで何が起こるかわからないけど、僕たちの明確なゴールは最終的に2台がポイントを獲得することだ」

10位 ポール・ディ・レスタ (フォース・インディア)
「昨日、困難な一日を過ごしたことを考えると、初めてのシンガポールGPでの10番手スタートはかなり十分だと感じている。昨日、ここでマシンに良いパフォーマンスがあることはわかっていたし、セッションでは出来る限りのものを引き出せたと思う。Q3でガレージに留まった理由は、明日、新品のラバーで自由なタイヤ選択をするためだ。タイヤに関しては、昨日重い燃料で走るチャンスがなかったので、エイドリアンのマシンのデータに少し頼らなければならなかった。今朝はスーパーソフトであまり快適に感じられなかったけど、ソフトはより満足できていた。レースに関しては、前にいるマシンと戦うつもりだけど、最近はミッドフィールドの全てのマシンが力強いレースペースを示しているので、後ろのドライバーにも気をつけなければならない」

関連:F1シンガポールGP 予選:セバスチャン・ベッテルがポールポジション

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1レース結果 / F1シンガポールGP