ルノーF1チーム 「マクラーレンは戦略的パートナーシップを拒否した」
ルノーのF1チーム代表を務めるシリル・アビテブールは、マクラーレンとのパートナーシップの毛釣れるはF1戦略について意見の相違があったからだと語った。

先週、マクラーレンは、ルノーとのF1エンジン契約を最終年となる2020年で終了し、2021年から4年契約を結んでメルセデスのF1エンジンを搭載することを発表した。

発表後、シリル・アビテブールは「ルノーとマクラーレンが将来に対する異なる野望を抱いているのは明らかだった」とコメント。

「我々はどちらもトップチームとのギャップを埋めることを目標としている。我々の意見では、これは一緒に強くなるというモットーで戦略的パートナーシップを採った方がより速いプロセスだっただろう」

「だが、マクラーレンはそのことに大きな欲望を示さなかった」とシリル・アビテブールは付け加えた。

この展開により、ルノーは2021年にカスタマーチームを持たない可能性がある。一方、メルセデスは、レーシングポイント、マクラーレン、ウィリアムズと自身のワークスチームを含めて4チーム体制となる。

「チャンスを逃した」とシリル・アビテブールは語る。「だが、マクラーレンとのそのような取り決めは我々たちにとって意味のあることでしかなかっただろう」

「欠点は、我々が取得するデータが少なくなることだ」

現在、ウィリアムズは2021年にルノーへの切り替えを余儀なくされる可能性があると噂されている。現在のレギュレーションでは、各エンジンサプライヤーは3チームのみに制限されている。

しかし、メルセデスのトト・ヴォルフは、グリッド上に4つのメルセデスを搭載するチームが並ぶ見通しに満足しているようだ。

「より多くのカスタマー、より多くのデータ。2015年と2016年にフォースインディア、ウィリアムズ、マナーと4つのチームがあっときに我々はすでにそれに気づいていた」とトト・ヴォルフは語る。

シリル・アビテブールは「我々はメルセデスとは設定が異なる」と Auto Motor und Sport にコメント。

「彼らはブリックスワースですべてを自分たちで構築しているが、我々のパーツのほとんどは外部で作られている。我々はFIAルールに基づいてエンジンをカスタマーに販売している。我々はエンジンからお金を作っているわけではない」

ルノーは少なくとも1つのカスタマーを抱えるためにプッシュする可能性があると噂されているが、シリル・アビテブールは「我々は何も強制するつもりはない」とコメント。

「戦略的パートナーシップの一環としてのみ他のチームと何をしていくだろう」

マクラーレンのCEOを務めるザク・ブラウンは、メルセデスへのF1エンジンの切り替えについて「我々は最高のチームに対して最高のエンジンで競争することになる。我々が完璧な仕事をした場合のみ彼らを倒すことができる」とコメント。

トト・ヴォルフは「それが契約の唯一のリスクだ」と微笑む。

ザク・ブラウンは、マクラーレンは独自のギアボックスの製造を継続するとし、政治的には完全に独立性を保持すると述べた。

トト・ヴォルフは「それは我々の目標ではなかった。カスタマーは彼らの利益に応じて自由に決定できる」とコメント。

「我々が彼らと話をするのはエンジンレギュレーションについての質問があったときだけだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルノーF1チーム / マクラーレンF1チーム