F1 ルノーF1 レッドブル・レーシング ホンダF1
ルノーF1チームのマネージングディレクターを務めるシリル・アビテブールは、レッドブル・レーシングに5月までに2019年のF1パワーユニットを決定してほしいと警告した。

レッドブル・レーシングとルノーとの現行のエンジン供給契約は今シーズン末で終了することになっており、ルノーはレッドブルに2019年にパワーユニットを供給するつもりはないことを告知したとされている。

今シーズン、レッドブルの姉妹チームであるトロロッソがホンダとパートナーシップを結んでおり、2019年にレッドブル・レーシングがホンダのF1パワーユニットを搭載する可能性が噂されてる。

だが、レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーは「2019年に関してはすべてがオープンだ」と主張しており、ルノーとの契約延長の可能性もあることを示唆している。

クリスチャン・ホーナーの発言についてコメントを求められたシリル・アビテブールは「まぁ、我々も永遠にのらりくらりとしているわけにはいかないがね!」とコメント。

「クリスチャンが『オプションはあると』と言った際に彼が何に言及しているのかはわかっている。彼は正しい。完全にね」

「彼と同じように私も契約のことはわかっているし、読んでいる。我々にはレッドブル・レーシングに限らず、スポーツを助けなければならない義務がある。だが、そこには明確なことがひとつある。それはプランニングだ。レッドブル・レーシングが今後どうしたいかを明示する最終期限がある」

その最終期限について質問されたシルル・アビテブールは、FIAのスポーティングレギュレーションには5月15日に供給意向を示すように記されていることを強調した。

「5月末には誰がどのチームに供給するかを明確にする必要があるとわたしは思っている。どのサプライヤーがどのカスタマーチームに供給するかをね。私としては、そこが我々のデットラインになるだろうと思っている」

「そこが議論のベースラインになると思っていいる。チームと話をする際には望んでいる特定のサービスがいくつかある。彼らは独自の石油会社を起用したいのか? 特定のダイナモテストは望んでいるか?などだ」

「なので、レギュレーションにフレームワークがあることは、自動車メーカー間の特徴のサービスや商談を妨げることにはならない」

レッドブル・レーシング関連:レッドブル 「2019年のF1エンジンの選択肢はホンダだけではない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルノーF1チーム / レッドブル・レーシング