ルノー F1 ホンダ
ルノーのチーフテクニカルオフィサーを務めるボブ・ベルは、ホンダはF1復帰2年目となる2016年の進歩において“素晴らしい仕事”をしたと考えている。

ホンダのF1パワーユニットは、復帰初年度の2015年にはペース不足が露呈されたが、2年目の2016年には大きく進歩を果たした。

ホンダは、エンジン勢力図において、メルセデス、フェラーリ、ルノーに次ぐ4位のままだ。

sかし、ボブ・ベルはギャップを縮めるためになされたホンダの仕事を称賛。そして、それはF1にとってポジティブなことだと述べた。

「ホンダの進歩は非常に印象的だった」とボブ・ベルは Autosport にコメント。

「彼らは素晴らしい仕事をしたし、彼らがその位置まできたのは素晴らしいことだ」

「自動車メーカーにとって、おそらくパワーユニットはシャシーよりも重要なので、全てのパワーユニットサプライヤーが同じようなところにいるのはF1にとって本当に重要なことだ」

「メーカーがF1に留まることが重要であり、それを実現するためには、彼らがパワーユニットが完全にその位置にあり、競争的だと感じる必要がある」

ホンダは、2017年にむけてパワーユニットに大きな改良を施しており、メルセデスのエンジンが採用しているパッケージングを採用したと報じられている。

ホンダ、2017年F1エンジンはメルセデス型のレイアウトを採用
ホンダ 2017 F1エンジン レイアウト

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルノーF1チーム / ホンダF1