キミ・ライコネン
ロータス・ルノーGPのオーナーであるジェラルド・ロペスが、キミ・ライコネンの加入について語った。

今日、キミがエンストンに来ましたね、彼の訪問はいかがでしたか?
楽しかったよ。今日、彼をここに連れてこれたことは正しいことだったと感じている。チームにキミを連れてくるという決断は正しい決断だった。パフォーマンスに関し前を目指さなければならないが、マシンの優秀さを確認するには、優秀なドライバーが必要だ。

キミは、これまでに最も速いドライバーであることを証明しており、まだ最盛期にある。モチベーションに関しては、彼はこれまでよりも高いモチベーションがあると思う。多くの人々がもっと疑問を持ってくれた方がいい。彼のモチベーションがさらに上がるからね。F1のトップチームのひとつになるというチームの目標にとって非常に重要なステップのひとつだ。

キミを選んだ理由は?
一言で要約できる。彼は速い。彼は我々のやり方にとてもうまくフィットすると思う。彼がフィットするには良い場所だ。

それは事前合意書とみなしてもいいですか?
それは間違いない。我々は一部のドライバーに輝くためのチャンスを与えてきた。彼らはOKだったと思うが、すべての期待には答えてくれなかった。だが、それは難しいことだ。F1だからね。GP2やカートとは非常に異なる。キミを雇った中団チームとして、トップを目指してそれをしている。

今のエンストンには楽観的なフィーリングがありますか?
そうだね、あると思う。我々は外部に注意を払って決定しているわけではないし、この会社の成功に役立つために決定を行っている。人々が我々の過去の決定をビジネスのために行ったと思うかどうかではなく、決定はスタッフのためのものだ。キミをレースドライバーとして雇う場合、我々は内部的に正しい報告をしているし、それはスタッフ、エンジニア、メカニックといったこの会社の全員にとって正しいことだ。非常に刺激的なことだと思う。まだすべてのフィードバックを得られているわけではないが、動機づけとなる決定だと思っている。

プレスから騒ぎは大きかったですね...
そうだね。プレスには驚いたよ。ポジティブかネガティブか予想できなかったからね。ここまで見た感じでは、気持ち良い驚きだがね。非常にポジティブな方向に向いていると思うし、プレスもそうだと思う。もちろん、ファンも楽しみにしている。

会社全体にとって大きな後押しですよね...
全員が良いマシンを与えれば、我々が再びトップに返り咲けるとわかっている。

関心はシューマッハが復帰したときよりも高いように思います...
それは知らなかったよ。だが、素晴らしいことだね!

関連:
キミ・ライコネン、ロータス・ルノーGPのファクトリーを初訪問 - 2011年12月3日
キミ・ライコネン、ロータス・ルノーGPでF1復帰! - 2011年11月29日

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルノーF1チーム / キミ・ライコネン / ロータス