ヨス・フェルスタッペン ホーナーを取り巻くレッドブルF1の「権力闘争」を認める
ヨス・フェルスタッペンは、レッドブル・レーシングのオーストリア人株主とタイ人株主をめぐる「権力闘争」について公然と言及した。この内部抗争はクリスチャン・ホーナーを取り巻く現在進行中の問題の一部であり、F1新シーズンが進むにつれて緊張を生み続けている。

この件について元ハースF1チームの代表であるギュンター・シュタイナーは「チームは今のところ我慢できているが、まだ全員の心の中にある」とBildに話し、解決の必要性を強調した。

「だから早く終わらせなければならない。だが、ヨス・フェルスタッペンが言っていることを読むと、しばらくはこの問題が残るのは明らかだ。しかし、ソープオペラは終わらせなければならない」とチームの厳しい状況を強調した。

レッドブルの主力ドライバーであるマックス・フェルスタッペンの父親であるヨス・フェルスタッペンは、ホーナーが調査によって潔白を証明されたにもかかわらず、こうした内部抗争によってマックスがチームを去る可能性をほのめかした。メルセデスなど他のトップチームへの移籍の可能性も含め、マックス・フェルスタッペンのチームでの将来はヘルムート・マルコとレッドブルの関わりと密接に結びついている。

マルコ自身もマックスの後任の難しさを認めている。「レッドブル・レーシングは誰にでも代われるほど有利な立場にあると考える人もいる。マックスの後任はそう簡単には務まらない」とSpeed Weekに語り、チームにとってのマックスの価値を強調した。

「内部調査は終わった。それ以上何も言うつもりはない」とマルコはAuto Bildに語り、将来は不透明なままだ。マックスのメルセデス移籍の可能性についてマルコは、「私としては、マックスの邪魔をするつもりはない」と、マックスの退団の可能性に寛容な姿勢を示した。

この状況は、チームの所有権と支配権の再編成を目的とした、レッドブル内部の戦略的な権力闘争の噂によってさらに複雑になっている。レッドブルのタイ人大株主を巻き込みながら、創設者であるオーストリア人派閥を排除したホーナーによる水面下の作戦が、今回の危機を招いたのかもしれない。

F1界のレジェンドであるゲルハルト・ベルガーとジャーナリストのビアンカ・ガルロフは、現在進行中の混乱がレッドブル内部の大きな変化につながる可能性を示唆している。

「今のところ、ホーナーが残り、ヘルムート・マルコとエイドリアン・ニューウェイが辞め、マックスがメルセデスに行く」とベルガーはコメントし、結果の可能性を示唆した。ガーロフは、「これはF1以上のことだ。現在、レッドブル全体の将来が危機に瀕している」と付け加えた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / マックス・フェルスタッペン