レッドブルF1代表、フェルスタッペンをピットインさせた背景を説明
レッドブル・レーシングのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、F1アゼルバイジャンGPでマックス・フェルスタッペンが勝利を犠牲にしたと考えている、早期にピットストップさせた決定について説明した。

4周目にシャルル・ルクレールからトップを奪ったフェルスタッペンは、ターン6でニック・デ・フリースが前コーナーでバリアに衝突してサスペンションを損傷してストップしたとき、レッドブルのチームメイトであるセルジオ・ペレスからプレッシャーを受けていた。

フェルスタッペンはピットインを命じられ、3番手でレースに復帰したが、その後、セーフティカーの導入が決定され、ペレス、ルクレールらに「フリー」ストップが与えられました。

レースが再開されると、フェルスタッペンはすぐにフェラーリを追い抜いたが、チームメイトのメキシコ人ドライバーをどうすることもできず、2位でフィニッシュした。

フェルスタッペンは、デ・フリースが置かれた状況を正しく読み取れなかったとしてチームを非難し、レビューを要求している。
「クルマが止まっているのが見えたので、ロックしたのかなと思った」とフェルスタッペンは最初の出来事について語った。

しかし、状況がどのように進展したかという点については、次のように語っている。

「片方のホイールが損傷しているのが見えたし、逆走してもピットに戻れなさそうだった」

「ホイールがきちんとクルマに接続されているかどうか、細かいところまで見ることはできない」

「後から考えると、そんなことは分からないけど、見直すべきことだ」

「もちろん、その点についてはチームがもう少し概要を把握している」

「ピットインの指示がいつあったのかもわからないし、現時点では何とも言えない」

「でも、さっきも言ったように、もし何か違うことができたのなら、それを調べてみるよ。もちろん、そのことがその後のレースにも影響したわけだから、検討の余地はある」

クリスチャン・ホーナーは「通常、ここでマシンがバリアに突っ込んだらセーフティカーが入るが、最初はその気配がなかった」とSky Sportsに語った。

「その後のリプレイで彼のトラックロッドが折れているのが確認できた」

フェルスタッペンのストップについてホーナーは「今にして思えば、もう1周、彼を残していたかもしれない」と語った。

「その時、マックスはリアタイヤで少し苦しみ始めていたので、ピットに入れることにした。そして、チェコはそのすぐ後ろにいた」

「だから、戦略的には、このタイミングでストップするのが最適だと判断した。デ・フリースについて垣間見ることができたのは、4輪すべてがマシンについており、バリアにぶつかっていなかったし、エンジンもかかっていた。リバースを選択し、そのまま走り続けるように見えた。セーフティカーが導入されるとは思ってもみなかった」

「もちろん、正しいビジョンがあれば、もう1周して、そこから先に進んでいたかもしれない。あの時点では、シャルルがピットに入るのかどうか、突然、突然二人の前に出るかどうかは分からなかった」

「問題はデ・フリースの姿が見えなかったことだ」とホーナーは主張した。

「デ・ブリースを素早く撮影していたが、黒い線が見えただけだった。通常、バリアに突っ込んでいるクルマがあれば、それはセーフティカーだが、バリアにぶつかった形跡はなかった」

「リプレイでトラックロッドが折れているのを確認できたのは、そのあとだったと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / マックス・フェルスタッペン / F1アゼルバイジャンGP