レッドブルF1首脳、親会社から「口封じ」されたとの報道を否定
レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、先週日曜日のF1サウジアラビアGPの後に「口封じ」されたことを否定している。

ここ数週間、レッドブルの上層部では舞台裏でのトラブルが噂されており、特にマルコは故ディートリッヒ・マテシッツの後任CEOであるオリバー・ミンツラフと仕事をするようになっている。

オーストリアの放送局『ORF』は、ジェッダでのレース後、レッドブルのプレスオフィスはマルコがいつものようにレース後のインタビューに応じることを妨げたと報じた。

「心配しないでください」と79歳のマルコは Osterreichに語った。

「私はいつでも思ったことを言うよ」

ヘルムート・マルコの噂される「口封じ」は、レッドブル傘下のRBライプツィヒがマンチェスター・シティに7-0で負けたサッカーの試合を監督したミンツラフをからかった後だと推測される。

「あれはドイツで誇張されたいた」とマルコは主張する。

「ミンツラフ氏との関係はとても良好だ。定期的に意見交換をしている」

「しかし、私は常に独立した存在であり続けたいという願望を持っている」

また、マックス・フェルスタッペンがジェッダでの予選後にドライブシャフトの故障に激怒し、セッション後の報告会をボイコットしたという噂についても、オーストリア人は否定している。

「マックスはひどい風邪を治したばかりだった」とマルコは主張する。

「マシンを降りたときの彼の表情を見たか? 彼にとってはあまり体調良好ではなかった」

「彼はできるだけ早く寝たかった」

しかし、フェルスタッペンとチームメイトのセルジオ・ペレスとの間には、2023年のドライバーズタイトルをめぐってチーム内で対決することになるため、緊張が続いていることも事実だ。

例えば、フェルスタッペンは、レース最速ラップを記録しないようにというチームの指示を無視したと言える。

「2人とも、多かれ少なかれ指示は守っていた」とマルコは語った。

「終了5周前、彼らはフルスピードで走っていいと言われた。チェコは優れた戦術家なので、彼もファステストラップを出そうとしたが、第1セクターでミスをしてしまい、それで終わった」

「しかし、2人のトップドライバーがいるのだから、風洞のペナルティが影響する前に、できる限り前に出るようにしなければならない」

最後にヘルムート・マルコは、フェルナンド・アロンソがアストンマーティンで表彰台に上ったり上がらなかったりした茶番劇を繰り広げたFIAを批判した。

「ジャックの事件は20周目に起こったものだ」とマルコは語った。

「レースを終え、セレモニーを行い、その後に10秒のペナルティが課されるなんて、とんでもないことだ」

「そして、その後にまた取り消されたのはさらに馬鹿げたことだ」

レッドブル・レーシング F1 ヘルムート・マルコ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング