レッドブルF1のシミュレータードライバーがフォーミュラEで躍進
レッドブル・レーシングのシミュレータードライバーであるジェイク・デニスが、2023年のフォーミュラEで躍進している。

2023年の開幕戦メキシコシティE-Prixで、アンドレッティから参戦するジェイク・デニスは、約8秒のリードを築いて優勝。第2戦ディルイーヤE-Prixでも2位でフィニッシュして、ランキングのトップにつけている。

ディルイーヤでのレースウィークエンドを前に取材に応じたジェイウ・デニスは、、レッドブル・レーシングのためにどのような仕事をしているのか、具体的に語った。

メキシコでの好調な滑り出し
ジェイク・デニスにとって、フォーミュラEシーズンはこれ以上ないほど良いスタートとなっている。電気自動車クラスで3年目のシーズンを迎えるデニスは、2023年にポルシェのパワートレインを使用するアンドレッティチームのドライバーを務めている。予選を2位で終えたデニスは、すぐにトップを奪取し、無敵の強さを発揮した。

「今でも超ハッピーだ。新しいGen3マシンのシーズン初戦で初優勝を飾れたことは、超感動的だ。お祝いする時間はあまりなかった。ディルイーヤに向けて集中力を高め、気持ちを切り替えなければならなかった」とジェイク・デニスは語った。

その点でも、デニスにとっては良い状況だ。初優勝が物語るように、ポルシェのパフォーマンスは特に際立っていた。4台のポルシェ搭載車はすべてトップ7に入り、アンドレッティとポルシェのファクトリーチームのマシンが1位と2位を占めた。

「バレンシア(冬季テスト)が計画通りにいかなかったので、とても予想外だった。バレンシアではそれほど競争力があるとは思えなかった。でも、メキシコに到着して、トップ4に3台が入ったのは超感動的だった」。

フォーミュラEでタイトル獲得?
それでも、ジェイク・デニスは興奮しすぎないようにという。マシンはまだ非常に新しく、パワートレインの性能はレース週末ごとに異なる可能性がある。ポルシェの後方では、マヒンドラ、日産、ジャガーもかなり好調のようだ。したがって、彼らはディルイーヤで再び強くなることを望んでいる。

ドライバーもチームも、ハンコックタイヤをより深く理解することができるだろう。

「かなり良い感じだ。昨シーズンよりも頑丈だ。それは否定しない。グリップは落ちるけど、それはフォーミュラEn主催者が推進したものだ。今ははるかに耐久性がある」

それでも、ジェイク・デニスは両足を地面につけたままだ。このまま勝ち続けるとは思っていない。マシンは良いが、メキシコのような圧倒的な強さを毎週見せるのは無理だと語る。

「今週末は5位以内に入れば満足だ。それがチャンピオンシップに集中するための最善の方法なんだ」

昨シーズンはランキング6位に終わったジェイク・デニスだが、一昨年は3位だった。しかし、その時は、ニック・デ・フリースとエドアルド・モルターラに次ぐポジションに甘んじていた。いつか次のステップに進みたいと考えているが、今は最大限のパフォーマンスを発揮することに主眼を置いている。

「マシンに乗るたびに、最高の結果を出すことが僕の目標だ。チャンピオンシップの最終的な位置を予想するのは不可能だ。最初のレースは良かったけど、ずっと競争力があるかどうかは、たぶんケープタウンが終わるまでは分からない。今はただ、僕が持っているパッケージで結果を出すだけだ」

レッドブル・レーシングのシミュレータードライバー
フォーミュラE以外にも、デニスには多忙なスケジュールがある。27歳のデニスは過去にさまざまなカテゴリーでレースをしており、2023年もBMWのプログラムの一員である。しかし、そのほとんどのレース(IMSA)がフォーミュラEとぶつかっている。

また、ジェイク・デニスは2023年に6年連続でレッドブル・レーシングに所属している。

「レッドブルとのものはちょっと違う役割だ。レッドブルの若手ドライバープログラムには正式に参加したことがない。僕はずっと彼らの従業員だった」とジェイク・デニスは語る。

「シミュレーター側で働いたり、F1テストに参加したり。僕はまだ彼らとつながっているし、新しい契約にもサインしている」

ジェイク・デニスは、自分が行っているシミュレーターの仕事について次のように説明した。

「例えば、モンツァGPではミルトン・キーンズにあるシミュレーターに戻り、正しい方向に進んでいるかどうかを確認していた」

その結果、ジェイク・デニスはマックス・フェルスタッペンやセルジオ・ペレスと頻繁に連絡を取り合っている。その結果、デニスはマックス・フェルスタッペンやセルジオ・ペレスと頻繁に連絡を取り合っている。

「疑問があれば、彼らはそれをシミュレーターで走らせることができるし、それが主に僕の最大の役割だ。 彼らとは今でも連絡を取り合っているし、レッドブルの全ドライバー間のコミュニケーションは非常に重要だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング