レッドブルF1首脳 「メルセデスの無線は聞いていて面白かった」
レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、F1メキシコGPでの1位と3位に満足している。レッドブル・レーシングはタイヤ戦略でリスクを取ったが、最終的にはうまくいった。マックス・フェルスタッペンは、14勝目を挙げてシーズン最多勝利記録を打ち立てた。ヘルムート・マルコは、過去2レースでの勝利により、今シーズンは16勝が可能だと考えている。

F1メキシコGPはマックス・フェルスタッペンにとって特別なレースとなった。ポールシッターは問題なく勝利を収め、セバスチャン・ベッテルとミハエル・シューマッハを抜いて1シーズン最多勝利数を記録した。しかし、レッドブル・レーシングは、フェルスタッペンの記録を伸ばすために、シーズン最後の2レースでも勝利を目指すことを計画している。

「またしてもマックスとセルジオのスーパーパフォーマンスだったと思う」とヘルムート・マルコはViaplayに語った。

「チームは、ソフトから始めるという正しいタイヤを選択しました。少しリスクがあったが、最終的には報われた。ミディアムも問題はなかった。マックスがハミルトンのスリップストリームから抜け出すと、彼はレースをコントロールしていた」

「簡単なレースではなかったが、最も難しいレースでもなかった。あと2レース。我々は1シーズン最多勝記録を保持していると聞いている。マックスは 1 人だ。彼が増えすことができれば、それが我々がやりたいことの意図だ」

メルセデスは、レッドブルとは異なるタイヤ戦略を選択した。ルイス・ハミルトンのチームはミディアムでレースを開始し、ピットストップ後にハードタイヤに変更したが、レッドブルはソフトからミディアムへの戦略を選択した。メルセデスは、レッドブルが 2 回目のピットストップを行う必要があると予想していたが、最終的には不要であることが判明した。

「常にプランBを用意する必要がある。昨夜は大雨だったので、デグラデーションがどうなるかはわからなかあったが、ソフトタイヤがどれだけ長く走っているかを見て、行けないことに疑いはなかった」

「最後まで. メルセデスのラジオでは興味深いものだった。彼らは我々がもう一度ストップする必要があると考えていた」

「マックスの調子とチームのパフォーマンスを考えれば、16勝は可能なはずだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / メルセデスF1 / F1メキシコGP