レッドブルF1代表 「我々でさえ改訂版ポイントルールを勘違いしていた」
レッドブルF1のチーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、マックス・フェルスタッペンにF1日本GPでのワールドチャンピオンを与えた改訂されたポイントルールの文言についてF1がミスを犯したと考えている。

鈴鹿サーキットでのレース直後、フェラーリのシャルル・ルクレールへのペナルティが、マックス・フェルスタッペンが王座を確保するのに十分だったかどうかについての混乱を呼んだ。

レッドブル・レーシング自体を含む多くのチームは、昨年に雨でウォッシュアウトされたF1ベルギーGP後に導入された新しいルールでは、レースが75%の距離を超えて走っていなかったため、フェルスタッペンの勝利に対してフルポイントを与えられないという幅広い見解を共有していた。

しかし、F1のスポーティングレギュレーションの厳密な解釈により、レースが中断されていなかったため、FIA(国際自動車連盟)はフルポイントが与えられると見なした。

それはマックス・フェルスタッペンのチャンピオンが確定したことを意味したが、レース直後にはフェルスタッペン自身が半信半疑となり、戸惑っていた。

FIAのスタンスはレース終了後に明らかになったが、いくつかのチームは、昨年のF1ベルギーGP後に合意されたレギュレーションの現在の解釈が意図されたものではなかったことを認めている。

ルールをめぐる混乱について、クリスチャン・ホーナーは「ミスだと思う」と語った。

「昨年のスパでの問題の後に含まれていなかったミスだと思う。レギュレーションがはっきりと片づけられていなかった」

「レースの75%でフルポイントを獲得できるという強い印象を受けていたので、1ポイント足りないと感じていた」

「しかし、最終的に、シャルルに対するチェコの動きは、マックスをチャンピオンシップにした。彼の驚き、チームの驚きがわかったと思う。だが、なんて素晴らしい驚きだ」

フェラーリF1のチーム代表であるマッティア・ビノットは、シャルル・ルクレールの最後のタイトル獲得のチャンスがポイントの解釈で消えてしまうのを目にしたが、彼のチームは物事がどのように処理されるか分からなかったと認めた。

「我々は混乱しており、フルでポイントは与えられないと思っていた」とマッティア・ビノットは語った。

「そのため当初、我々の計算では、彼は世界チャンピオンではなかった」

「最後に、明確な説明が与えられたし、それは問題ない。私はそれが単純に受け入れられていると思う。そういうものだ。彼は世界チャンピオンだ。それは十分に明白だ」

マクラーレンのF1チーム代表であるアンドレアス・ザイドルは、昨年の冬に行われたルールの変更は、フルディスタンスに遠く及ばなかったレースにフルポイントを与えることを意図したものではなかったという見解を支持した。

「最終的に、今日のポイント獲得方法は、我々全員が考えていたものではなかった。それはFIAとチーム側の意図ではなかった」とアンドレアス・ザイドルは語った。

「しかし、最終的には、我々全員がこの抜け穴を見落としたようだ。したがって、我々全員に責任がある。それは、次回は一緒にもっと良い仕事をする必要があることを意味する」

クリスチャン・ホーナーは、チームがFIAと話し合って将来のためにルールを改訂することに疑いの余地はないと語った。

「そうなると確信している」とクリスチャン・ホーナーは語った。

マッティア・ビノットは、フェラーリはもっとよく理解するために調べなければならないものだと語った。

「私はスポーツ関係者に再確認する必要がある。明確な理解とは何か、結論は何だったのか、意図と比較してどのように書かれ、解釈されたのか」とマッティア・ビノットは語った。

「それは詳細であり、真の意図が何であるか、何をすべきかを将来のために明確にする必要があるものであり、それは十分に明確だ。しかし、私はあまり心配していない」

「FIAがそれを解釈した方法を受け入れ、見直し、話し合おう。だが、今日はそれについて結論を出すつもりはない」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / F1日本GP