レッドブルF1首脳 「モナコのダブル表彰台はフェラーリからのギフト」
レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、モナコでの勝利とダブル表彰台は“フェラーリからのギフト”だと語った。

シャルル・ルクレールは、モナコグランプリの初優勝に向けてレースをしているように見えた。5秒後方のチームメイトのカルロス・サインツJr.はレッドブル・レーシングのドライバーへのバッファーとして機能していた。

そして、それはすべて3周のスペースで変化した。

フェラーリは、インターミディエイトタイヤに交換するためにシャルル・ルクレールをピットインさせ、さらに3周後にスリックタイヤに交換させた。

それはセルジオ・ペレスに表彰台だけでなく、勝利も献上した。セルジオ・ペレスは、6周早くインターミディエイトに交換して、シャルル・ルクレールをアンダーカットし、その後の3周でハードタイヤに交換後にカルロス・サインツのオーバーカットに成功した。

セルジオ・ペレスは、最後の15周でカルロス・サインツからの大きなプレッシャーにもかかわらず、チェッカーフラッグまでそれを保持した。

マックス・フェルスタッペンも3位に入ってレッドブル・レーシングはダブル表彰台を獲得。ヘルムート・マルコはフェラーリが1-2フィニッシュするように見えたレースで、チームのダブル表彰台を喜んだ。

「彼らが内部でそれをどのように行ったかを判断することはでない」とヘルムート・マルコはフェラーリの失態について Sky Germanyに語った。

「我々は提供されたものを喜んで受け取った」

ヘルムート・マルコはレッドブル・レーシングの戦略を称賛。チームは難しい決断を迫られても冷静さを保っていた。

「決定的な要因は戦略だった」とヘルムート・マルコは語った。

「他のチームがすでにインターミディエイトでファステストラップを設定していたにもかかわらず、決定的な要因は落ち着いてステイアウトするることだった」

ヘルムート・マルコは、レッドブルのチーフストラテジストであるハンナ・シュミッツを「特に」誇りに思っていると付け加えた。

レッドブル・レーシングのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーも、シャルル・ルクレールが勝利を収めるものだと考えていたとBBCに語った。

「序盤のシャルルは物事をほぼコントロールしているようだったし、彼の後ろにはチームメイトのバッファーもあった」とクリスチャン・ホーナーは語った。

「その時点で、フェラーリはレースをバッグに入れていたように見えた」

「そのうちの1つを入手できるかもしれないとは思っていたが、両方を手に入れることができるとは思っていなかった。そして、明らかに我々は彼らのミスを利用した」

「それはプロセスだが、効果的で明確なコミュニケーションが必要だ。ピットウォールとして、我々はすべての情報を入手し、その情報を上手く利用していた」

「(2016年に勝利した)ルイス(ハミルトン)が行ったように、エクストリームタイヤからスリックタイヤに交換するかどうかを議論していたが、インターを挟んだ方が速く、アウトラップのパワーは非常に大きいと判断した。チェコは完全にそれを成功させた」

「私は常に攻撃的なレースチームであることに誇りを持っており、基本をうまく行うことに常に注力してきた。それは戦略であろうとピットストップであろうと迅速に決断することだ。今日はすべてを迅速に決断し、直面している状況に対応した」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / F1モナコGP