レッドブルF1、フェルスタッペンのDNFは「複雑な燃料システムの問題」
レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、F1オーストラリアGPでマックス・フェルスタッペンをリタイアに追い込んだのは再び燃料システムの問題だったことを確認した。

マックス・フェルスタッペンは、F1オーストラリアGPでフェラーリのシャルル・ルクレールで2位でフィニッシュできる可能性が高かったが、残り20周でエンジンはシャットダウンした。

マックス・フェルスタッペン、開幕戦バーレーンGPでも、燃料ポンプの故障によりシャルル・ルクレールと戦っている最中にリタイアしている。

そして先週の日曜日のレースの直後に、レッドブルRB18の燃料システムがマックス・フェルスタッペンのDNFの犯人として再び選ばれた。

「データから何かがおかしいことがわかり、マックスもそれを嗅ぐことができた」とヘルムート・マルコはF12オーストラリアGP後にメディアに語った。

「タンクの外部にある燃料システムの問題のように見えるので、検疫に入っている」

「パーツは(ホンダの本社)日本に返送される。当然ながら、我々は問題をできるだけ早く理解しようとしている」

暫定的に、レッドブルはホンダのフィードバックを受け取り、ヘルムート・マルコはマックス・フェルスタッペンに起こった問題についてほとんど詳細を提供しなかったが、その問題が先月ナーレーンで表面化した問題とは異なることを明らかにした。

「マックスの車の燃料漏れの原因を明らかにすることができた」とヘルムート・マルコはSpeedweekに語った。

「問題は非常に複雑だ。問題はバーレーンの問題とはまったく異なる」

ヘルムート・マルコは、問題に対する信頼性の修正が来週のF1エミリア・ロマーニャGPに間に合うように実施されるかどうかを明らかにしなかった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / F1オーストラリアGP / マックス・フェルスタッペン