レッドブル・ホンダ F1分析:メルセデスの“デプロイ切れ”で勝機あり / F1イタリアGP スプリント予選
レッドブルF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、F1イタリアGPのスプリント予選でメルセデスのルイス・ハミルトンがモンツァのストレートで“クリッピング(デプロイ切れ)”を起こしていたことに注目している。

ルイス・ハミルトンはF1スプリント予選でスタートに失敗してオープニングラップで5番手まで順位を落とし、前に立ち塞がる2台のマクラーレンを抜くことができなかった。ダニエル・リカルドは3位、ランド・ノリスは4位でスプリントを終えている。

チームメイトのバルテリ・ボッタスのエンジンペナルティによって、ルイス・ハミルトンは4番グリッドからF1イタリアGPの決勝をスタートするが、タイトルのライバルであるマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)はポールポジションからスタートする。

「すべてがスタートが決まった。マックスのスタートは素晴らしく、ルイスのスタートは不十分だった。我々はそこに付け込むことができた」とクリスチャン・ホーナーは Sky F1 に語った。

「ソフトタイヤを装着したスタートの速いマクラーレンに対して、我々はスタートで脆弱だったが、それをカバーすることができ、レースでのペースは良く、バルテリとついて行くことができた」

クリスチャン・ホーナーは、ルイス・ハミルトンがマクラーレンをパスできなかったのは、ストレートの終わりにERSのパワーを使い果たしたためだと語った。したがって、マックス・フェルスタッペンがルイス・ハミルトンを後ろに留めることができれば、レッドブルはその弱点をつくことができる。

ルイス・ハミルトンは何に苦戦していたのかと質問されたクリスチャン・ホーナーは「彼らが持続的に走っているとき、彼らはたくさんのハーベスティング(収集)をしているのを見ることができる」とクリスチャン・ホーナーは語った。

「これは我々がクリッピングと呼んでいるものだ。そのため、ストレートの終わりにリアライトが点滅し、ストレートスピードが低下する」

「通常であれば、ルイスは0.5秒以内にいればオーバーテイクできるが、ストレートの終わりに勢いがなくなっていた」

「なので、明日我々が前に留まることができれば、それは良いニュースだ。なぜなら、彼らはこのハーバスティングが行われるので、ストレートの終わりにあまり激しく攻撃することができないということになる」

レッドブル・ホンダは、レースでメルセデスと戦うための純粋なペースを持っているかと質問されたクリスチャン・ホーナーは「ワンラップでは間違いなく彼らの方が我々よりも速い。実際、ここで我々はいくつかのコーナーに苦しんでいるが、1周にわたってそれなりにラップを求めている」とコメント。

「そしてもちろん、ダーディエアーの中では、マックスはバルテリがフィールドの他の部分を引き離しているとの同じペースで走ることができた」

「もちろん、あのようなレースではあまりリスクを冒したくないので、ポイントと明日のフロントからスタートを獲得できたことをに感謝している」

マクラーレンのダニエル・リカルドが2番グリッドからスタートするが、レッドブルは彼と3番グリッドのランド・ノリスがもたらす脅威を十分に認識している。

マクラーレンがソフトでスタートし、レッドブル・ホンダがその戦略と一致しない場合、クリスチャン・ホーナーは、マクラーレンがラインから「4メートル」のアドバンテージを持つと考えている。

しかし、マックス・フェルスタッペンにとって、ルイス・ハミルトンとメルセデスとのタイトル争いがどれほど厳しいかを考えると、マクラーレンと戦わなければならなくなった場合、リスクと報酬のバランスをとることになる。

マックス・フェルスタッペンは、マクラーレンと戦うかと質問されたクリスチャン・ホーナーは「リスクと報酬のシナリオになると思う」と語った。

「もちろん、彼は勝利のために戦うつもりだ、それは彼の本能だ。しかし、最終的にチェッカーフラッグを受けるためにそこにいなければならない。我々はシルバーストンでそれの結果を目にした。スプリントレースの後にそれを繰り返すことを望んでいないのは確かだ」

「もちろん、ポールポジションを勝利に変えることを目標としているが、明日はいくつかの課題があると思う」

レッドブルは2013年以来モンツァで優勝しておらず、クリスチャン・ホーナーはこのポールはチームにとって“ボギー(厄介な)サーキット”での歓迎すべき成果だと語った。

「ここではハイブリッド時代で初めてのポールだと思う。トップ3に入るのは初めてだ」とクリスチャン・ホーナーは語った。

「素晴らしいパフォーマンスであり、私たちにとって2つの貴重なポイントだ」

「久しぶりのことだ。歴史的にここでは常に多くのエンジンペナルティを受けてきた。我々にとって常にちょっとしたボギーサーキットだったので、明日のレースを先頭からスタートするのは非常に驚異的だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / F1イタリアGP