レッドブルF1代表 「予算上限によってペイドライバー依存から脱却」
レッドブルF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、F1の予算上限の導入が、収入をペイドライバーに頼らずにすべてのチームが自分のドライバーを選択できるようにすることに役立っていると考えている。

ウィリアムズF1は、もはやチームに予算を持ち込むドライバーに依存しなくなったことを確認しており、2022年のドライバーとしてアレクサンダー・アルボンの起用を決定している。

現在、F1にはルーキーがチャンスを得る機会が減ってきており、メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは3台目のマシンの追加を提案sちえいる。

クリスチャン・ホーナーも、グリッド上にもっと多くのスロットがあるべきだと感じているが、F1の予算上限がその障害になるだろうと付け加えた。

「F2にはチャンスに値する若者がたくさんおり、現時点ではシートがないだけだ」とクリスチャン・ホーナーは語った。

「したがって、キミ(ライコネン)が引退し、チェーンのどこかに若者が入るためのシートが開くのを待っている」

「予算上限があると、私の理解では、来年はほぼすべてのチームがその制限に達する」

「チームはこれらの上限レベルで独立して運営できており、豊富な予算を持っているドライバーがシートを獲得していない。これはポジティブな結果だ。チームが機能していることを示している」

「もちろん、パイをより多くのメンバーに分割し始めるとすぐに希釈されるという昔からの問題がある。そのため、控えめに行うべきだ。そこで、3台目のマシンのトピックだ」

「だが、若い才能がF1でその色を示す機会を持てるようにするには、最終的にはグリッド上にさらに2〜4台の車が必要だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング