レッドブルF1代表 「求めていたパフォーマンスではない。原因追及が急務」 / F1ハンガリーGP 予選
レッドブルF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、2020年のF1世界選手権 第3戦 F1ハンガリーGPの予選結果に「求めていた予選パフォーマンスではない。原因追及が急務」と危機感を募らせた。

レッドブル・ホンダF1にとってハンガロリンクは厳しい週末となっている。マックス・フェルスタッペンはQ1とQ2で順調にタイムを伸ばし、Q2を3位で通過してQ3へ進出したが、RB16のハンドリングに不満を持ち続けていた彼は、Q3でルイス・ハミルトン(メルセデス)のペースに完全に置いていかれる形となった。

ルイス・ハミルトンはトラックレコードを更新する1分13秒447でポールを獲得した。2位にはチームメイトのバルテリ・ボッタスが入り、3位と4位にはメルセデスのエンジンを積んでいるレーシングポイントのランス・ストロールとセルジオ・ペレスが続いた。

マックス・フェルスタッペンはタイムを伸ばせずに7位で終わり、決勝レースはセバスチャン・ベッテル(5位)とシャルル・ルクレール(6位)のフェラーリ勢に続く4列目からのスタートが決まった。

アレクサンダー・アルボンにとってはさらに残念な予選となった。マックス・フェルスタッペンと同じくハンドリングに振り回されていたアルボンは、Q2の終盤でトラフィックに捕まり、ラストランでタイムを伸ばすことができなかった。アルボンはQ2で敗退し、エステバン・オコン(14位)と並んで13位から決勝レースをスタートさせることになった。

クリスチャン・ホーナーは「予選のパフォーマンスはチームとして求めていたものではなかった。単純にスピードが足りなかった。マシンに想定外の挙動がいくつか確認できたので、すぐに原因を追及する必要がある」と語る。

「Q2のアレックスは理想的な状況とは言えなかった。トラフィックに邪魔されてしまい、Q3進出に必要なタイムを記録できなかった。マックスはソフトタイヤで楽にQ3進出を決めたが、マシンバランスが悪かったので、7番グリッドを上回るペースを得ることができなかった。Q3のセカンドアタックでタイムを伸ばそうとしたが、フレッシュなソフトタイヤを履けなかったので無理だった」

「明日の決勝レースでベストの結果を得るためにはチームとしてまとまり、ハードワークする必要がある。また、ポイントを持ち帰り、今週を通じて私たちが振り回されているマシンの挙動を理解する必要もある」

関連:F1ハンガリーGP 予選:メルセデスが1列目&ピンクメルセデスが2列目独占

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / F1ハンガリーGP