レッドブル・ホンダF1、“予測不可能”なRB16のピーキーな特性に苦労 / F1ハンガリーGP 初日
レッドブル・ホンダF1は、開幕2戦で完敗を喫したメルセデスF1に反撃する決意で第3戦F1ハンガリーGPの舞台となるハンガロリンクに乗り込んだ。しかし、マックス・フェルスタッペンとアレクサンダー・アルボンの両ドライバーが、初日のフリー走行の後にRB16のバランスの悪さに不満を述べた。

開幕2戦でのパフォーマンス不足により、レッドブル・ホンダF1は取得したデータからRB16の改善できる部分を絞り込み、アップデートを調整してきた。

レッドブル・ホンダF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは「2レースを終えた今、私たちはマシンのどのエリアを改良するべきなのかについてより明確なアイディアが持てている。レースが連続開催されているが、製造プロセスにおけるファクトリーの努力には目を見張るものがある。開幕2戦の結果とフィードバックを得たことで、エリアを絞り込み、アップデートを正しく調整できるようになった」と週末が始める前に述べていた。

「ファクトリーは非常に忙しく、メルセデスが強さを見せているが、全員が高いモチベーションで取り組んでいる。今後のレースでさらにハードにファイトしてメルセデスを苦しめたい」

しかし、迎えたF1ハンガリーGPのフリー走行1回目。マック・フェルスタッペンはドライコンディションで8位でフィニッシュし、2台のメルセデスよりも1.4秒遅く、2台のレーシング・ポイント、ルノーの1台とフェラーリの2台の後塵を拝した。

レッドブル・ホンダF1の今季マシン『RB16』は、伝統のハイレーキコンセプトを進化させた空力マシンとして生み出された。だが、逆にレッドブルのF1マシンの特徴だったピーキーな特性が顔を出し、突然リアのコントロールを失ってスピンを喫するシーンが目立っている。

2回目のプラクティスは激しい雨が降ったことでレッドブル・ホンダF1は両ドライバー合わせて7周の走行に留まった。ハンガロリンクでの低速コーナリングパフォーマンスでメルセデスに匹敵することを期待していたチームにとっては落胆の結果となった。

「それほど良くない」と金曜日の夜にマックス・フェルスタッペンの結論付けた。

「調べていかなければならないことはたくさんある。もちろん、2回目のプラクティスで雨が降ったのは少し残念だった。雨が降らなければ、もう少し調べることができていたはずだ。でも、やらなければならないことはたくさんある」

レッドブル・ホンダ RB16が抱えている特定の問題について質問されたマックス・フェルスタッペンは「とにかく全体的なバランスがとれていないことだ」とコメント。

「だから僕たちはそこを見ていく必要がある・・・でも、幸運にも一夜あるし、それを調べて、いくつかの変更を施し、明日にむけて改善していく」

レッドブル・ホンダF1は、2月のバルセロナでのプレシーズンテストからピクピク動くマシン特性が指摘されていた。アレクサンダー・アルボンは、チームはまだその特徴を解説しようとしているところだと認める。

「何よりも予測可能性だ」とアレクサンダー・アルボンは語る。

「それは1つのコーナーや特定の場所での大きなマージンではなく、とにかくあらゆる場所で予測不可能だ。マシンは僕たちが望むものではないし、僕たちは何が起こっているのかを見つけるためにいくつかの作業を行う必要がある」

「レース2で我々は大きな改善を果たしてここに来たけど、僕たちが期待したほどうまくいっていない。天候も私たちに少し害を与えていると思う。僕たちはとにかくマシンをもう少しよく理解しようとしている」

「明らかにFP1は理想的ではなかったし、FP2に関しては何も試すことができなかった。今夜はデータをもう少し詳しく調べて、明日にむけて何ができるかを確認する必要がある」

週末の残りにどのような天気を期待しているかと質問されたアレクサンダー・アルボンは「ドライのほうがいいね。ドライならば、マシンの状態をもう少し知ることができる」

レッドブル・ホンダF1のチーフエンジニアを務めるポール・モナハンもRB16には改善の必要があることを認める。

フリー走行1回目の結果についてポール・モナハンは「我々にとって最高の90分ではなかった」と Motorsport-Total.com で認めた。

だが、予選とレースでは改善されるとポール・モナハンは自信をみせる。

「我々は主に柔らかいタイヤを使用してきたが、他の2つのタイヤほど良くなかった。しかし、この知識があるので、改善されるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / F1ハンガリーGP