F1
レッドブルのモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、レッドブルのエンジンサプライヤーであるホンダのF1エンジンが、他のすべてのメーカーから“一歩遅れている”との主張に反撃した。

レッドブル・レーシングとルノーのパートナーシップは、2010年から2013年までF1のダブルタイトル4連覇を達成したが、2014年にV6ターボハイブリッドエンジンが導入されて以降、レッドブルはルノーのF1エンジンのパフォーマンスと信頼性について批判を繰り返し、緊張関係が高まっていた。

最終的にレッドブル・レーシングは、12年間に及ぶルノーとのパートナーシップを解消し、2019年からホンダのF1パワーユニットを搭載。ルノーとの最終年とほぼ変われない結果を残した。

最近、ルノーのエンジン責任者であるレミ・ラフィンは、ルノーのF1エンジンはメルセデスやホンダよりも優れていると語っていた。

「メルセデスは我々の少し後ろにおり、フェラーリは少し前にいる。ホンダはまだ一歩遅れている。だが、我々はもはや50kWの違いについて話しているわけではない。フェラーリ、メルセデス、そして、我々の間の差は5~10kWだ。ホンダはおそらく15~20kW遅れている」とレミ・タフィンは語っている。

だが、ヘルムート・マルコは「彼がシーズンのどの部分でどんなことを考えていたのかわからない」と Motorsport-Magazin.com にコメント。

「2019年末、ホンダと我々はメルセデスのレベルにあり、エンジンパワーが重要となるメキシコやブラジルのようなトラックでさえ、彼らの前を走っていた」

「メカニカル的な問題を見れば、我々のエンジンはルノーよりも信頼性が高いと結論づけることができる。我々はもうルノーと一緒ではないことに悩まされてはいない」

「それにコンストラクターズ選手権を見れば、ルノーは5位に過ぎない。彼らが我々に対してどれくらいポイントで負けていたのかもわからない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ルノーF1チーム