F1 レッドブル・レーシング 2019年のF1世界選手権
レッドブル・レージングのチーム代表クリスチャン・ホーナーは、2019年に導入されるF1レギュレーションの変更がレースに接戦をもたらすことを疑っており、空力変更には高価なコストがかかることで資金力のあるチームとそうでないチームとの差がさらに広がる可能性があると考えている。

F1は、オーバーテイクを促進するために、2019年にフロントウイングとリアウイング、ブレーキダクト、バージーボードを含めた重要な空力エリアのレギュレーションを変更する。

クリスチャン・ホーナーは、新たなルールをチームごとに多様な解釈をすることでパフォーマンスのより大きな格差に繋がり、意図した効果は得られない可能性があると警告。競争力を収束させるには、ルールを変更せずに安定性を保つことがより良い方法だと語る。

「大きな変更だ。ひとつのことが他のことに影響するし、当然ながら、非常にコストがかかる変更だ」とクリスチャン・ホーナーはコメント。

「クルマが追従する能力に影響を与えるか? 少しはあるかもしれないが、はっきりとそうなることはないだろう」

「必然的に誰かがそれを正しく実施し、いくつかのチームが間違うことになるだろう。どちらかと言えば、チーム間のギャップがより広がってしまうかもしれない」

「緊密なグリッドを達成する最良の方法は安定性だ。そうすればチーム間の差は縮まり、収束していくはずだ」

F1のスポーティングマネージャーを務めるロス・ブラウンは、2019年のルール変更は、2021年以降の大幅なレギュレーション変更を前にした実験的なものであると語っている。

クリスチャン・ホーナーは、メルセデスとフェラーリがそのアプローチを支持したことで、その動きが早まったと考えている。

「残念ながら、ロスが取り組んでいる研究プロジェクトの要素には、来年の申請のためにFIAによってえり好みされたものがいくつかある」とクリスチャン・ホーナーはコメント。

「残念ながら、メルセデスとフェラーリは戦略グループを通してそれを支持し、評決されてしまった。後から考えれば、今ではおそらく全チームが急いでそうするのは正しいことではなかったと考えているかもしれない。だが、来年の最初の4~5戦が行われるまで判断は控えておこう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング