F1 レッドブル・レーシング ホンダF1
レッドブル・レーシングは、2019年からスタートするホンダとのパートナーシップで後退するつもりはなく、ホンダと組むことは、メルセデスとフェラーリに挑戦するための最善のルールだと考えている。

F1フランスGPを控えた6月19日(火)、レッドブル・レーシングは今シーズン限りでルノーとのパートナーシップを解消し、2019年からホンダと2年間のF1パワーユニット供給契約に合意したことを発表。契約はまだ覚書の段階だが、レッドブルはエンジニアリング主導でホンダと組むことを決めたとしている。

レッドブル・レーシングのチーム代表を務めるシリル・アビテブールは「我々にとって刺激的なニュースだ」とコメント。

「我々はルノーと12シーズン目となるこの関係を築いてきた。それは非常に長い時間だ。しかし、基本的に我々は来年に別の道を進むと決断する時点に達していた」

「今シーズンは今シーズンの姉妹チームに搭載されたホンダの開発の進捗状況を非常に密接にフォローしてきた。エンジニアリング主導の決定に基づいて、我々は将来のために別のルートをとることに決めた」

「我々は、ルノーとの時代を振り返ってみよう。良い時期も悪い時期もあったが、全体的には非常に成功してきたパートナーシップだった。その12シーズンで、150回の表彰台、57回のグランプリ優勝、8つの世界選手権を達成した」

「我々は今と今年の終わりまでにそこに追加したいと考えているが、明らかに2019年からは我々にとって新しい旅であり、我々が楽しみにしている旅だ」

ルノーがワークスチームを所有したことについて質問されたクリスチャン・ホーナーは「それによって継続不可能になったわけではない」とコメント。

「特にこのパワーユニットの時代を迎え、ダイナミックな変化をもたらされた。ルノーの優先順位は明らかに彼ら自身のチームであり、そうあるべきだ。そして、我々の気持ちとしては、このタイミングが適切だったと思う。12年間はF1で最長のエンジン供給関係のひとつだ。この決定を甘く見てはいない。膨大な分析が行われており、多くの研究が行われており、チームとビジネスにとってこの方向に進むたことが適切なルートであると判断した」

2020年もホンダとのパートナーシップを継続するために今後2シーズンに設定している目標について質問されたクリスチャン・ホーナーは「もちろん、我々は後退したはくない。我々は前進したい。それが我々が行った変更の全体的な目的だ」とコメント。

「我々は、メルセデスとフェラーリに一貫して挑戦するために必要な措置を講じことが最善のルートだと信じている。マクラーレン自身とはまったく異なる状況です。ホンダは成熟したと思っている。彼らは適切な構造を有しており、良い開発経路にいる。我々は決定は自信を持っている。甘く見ているわけではなく、これは2019年と2020年シーズンにむけてチームにとって適切なルートだ。それ以降は何が起こるかを見ていくつもりだ」

レッドブルはトロロッソとともにホンダのワークスチームとなる。トロロッソと同じパワーユニットを共有することで、ハース-フェラーリのような協力体制を築いていくと予想されている。

「もちろん、トロロッソには独自のインフラストラクチャーがあるので、ハース-フェラーリほどではないが、共通のパワーユニットサプライヤーは、トランスミッション、ドライブトレインなど、レシュレーションで許可されている範囲内で、明らかに相乗効果を発揮する。それは仕事を少し楽にしてくれるだろう」

レッドブル・レーシングの最高技術責任者を務めるエイドリアン・ニューウェイは、ホンダとの提携は燃料/オイルパートナーであるエクソンモービルにも恩恵をもたらすと考えている。現代のF1では燃料やオイルもパフォーマンスに大きな影響を与えるが、ルノーのF1パワーユニットはBP/カストロールに最適化されて開発されており、レッドブルとエクソンモービルはその分野で遅れをとっている。

「我々のパートナーのMobil1にとっても非常に良い動きとなるだろう。Mobil1はルノーと素晴らしい仕事をしてきた。彼らはダイナモへのアクセスや実際に異なる燃料とオイルのために開発されたエンジンに合わせたオイルの開発において幾分制限されてきた」とエイドリアン・ニューウェイはコメント。

「ホンダを得ることで、Mobil1は単純に既存の仕様に沿った製品を開発するのではなく、エンジンの設計に実際に影響を与えることができる自動車メーカーと仕事をすることで自由度がさらに高まるだろう」

ホンダとのF1パワーユニット契約を決断したことで、レッドブル・レーシングの次の課題は、ダニエル・リカルドの残留となる。

クリスチャン・ホーナは「もちろん、我々の優先事項は、ダニエルをキープする方法を見つけることかだ」とコメント。

「物事が正しい方向に進んでいると思う。我々にはすでにシリルに貸し出している才能がいる。我々が独自に契約しているドライバー外からもリクエストは不足していない」

「クルマは非常に上手く機能しているのは明らかであり、来年のクルマに乗りたいと思っているドライバーからの需要は不足していないが、我々の優先事項は今後数年間同じドライバーのラインナップを保つことだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1