レッドブル
レッドブルは、F1ロシアGPでのダニール・クビアトの走りに激怒しており、F1スペインGPでトロ・ロッソのマックス・フェルスタッペンとの交代を検討していると報じられている。

F1ロシアGPのオープニングラップで、ダニール・クビアトは、2コーナーのブレーキをミスしてセバスチャン・ベッテルに追突。その弾みでベッテルはダニエル・リカルドに接触して両者ダメージを負った。さらにその直後の3コーナーで、ダニール・クビアトは再びベッテルに追突してリタイアに追い込んだ。

この結果、レッドブルはF1ロシアGPでノーポイントに終わり、フェラーリに19ポイント差をつけられ、さらにウイリアムズにも6点差まで詰め寄られた。

これにレッドブルのモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコが激怒しており、ダニール・クビアトを会議に召喚すると明らかにしていた。

「ブレーキングを遅らせすぎたことで、前のクルマに追突してしまった1回目の事故は、彼の母国の観衆前では許されるかもしれない。しかし、2回目のクラッシュは許されるものじゃない」とヘルムート・マルコはコメント。

「悲しいのは、ベッテルとリカルドのレースを台無しにしただけでなく、自らのレースも台無しにしてしまったことだ。余計なピットストップをしなければならなかった。レッドブルにとっては災難な1日だった」

「少し冷静になろう。我々はこの件について、今週1週間話をするつもりだ」

レッドブルは、ダニール・クビアトがシートがロシアのような事件が繰り返すようであれば、クビアトに警告を提示するかもしれない。

F1スペインGPでのダニール・クビアトのパフォーマンスが失望をもたらすものであった場合、レッドブルは移籍させる前にスペインGP後のバルセロナテストで、マックス・フェルスタッペンにステアリングを託し、最終判断を下すものとみられていた。

だが、現在、レッドブルは即時にシートを交換することも検討しているという。そうなれば、マックス・フェルスタッペンをレッドブルに昇格させ、ダニール・クビアトがトロ・ロッソに降格することになる。

だが、この処分は恒常的なものではなく、1レースだけダニール・クビアトをトロ・ロッソに降格させ、自信を取り戻させる処置という可能性もある。

レッドブルは、これまでのダニール・クビアトのキャリアに多額の投資をしており、すぐにダニール・クビアトをF1から完全に追放することはしたくはないという。

トロ・ロッソへの降格処分は、ダニール・クビアトが高い競争力を持っており、彼への評価を再構築することになるかもしれない。しかし、レッドブルが2017年の計画についての意思決定を行うにあたり、マックス・・フェルスタッペンの評価を助ける機会にもなるかもしれない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ダニール・クビアト / マックス・フェルスタッペン