F1バルセロナテスト4日目:アストンマーティンAMR26が初走行も5周で停止
2026年F1バルセロナテスト4日目、アストンマーティンは新型マシンAMR26をようやく初めてコースへ送り出したが、その走行はわずか数周で終わった。ランス・ストロールがドライブしたAMR26は、最終セクターでコース上に停止し、この日の走行は早々に打ち切られる結果となった。

アストンマーティンは、マシンを水曜日に空輸でバルセロナへ送り込んだ後、作業を続け、残り走行時間が1時間となった段階でAMR26の初走行を実施した。

インスタレーションラップ後、ストロールは低速で周回を重ね、最終的に合計5周を走行。未塗装のAMR26は、ライバルと異なる独自性のあるサイドポッド形状やエンジンカバーが確認された。

しかし、セッション終了予定時刻の直前、ストロールは最終セクターでマシンを止め、これがこの日の唯一の赤旗要因となった。停止の原因について、現時点で明確な説明は出ていない。アストンマーティンは、金曜日の最終日に十分な走行時間を確保できることを期待している。なお、金曜日はフェルナンド・アロンソがホンダ製パワーユニットを搭載したAMR26をドライブする予定とされている。

一方、メルセデスはこの日も着実に周回を重ねた。水曜日にアンドレア・キミ・アントネッリとジョージ・ラッセルがそれぞれ90周以上を走ったのに続き、木曜日も両名が交代でロングランとショートランを組み合わせ、さまざまなパワーユニットモードの確認を進めた。

ラッセルは非公式ながら1分16秒6を記録したが、バルセロナでの最大の目的は最速タイムではなく、データ収集と走行距離の確保にある。そうした観点で、メルセデスは今週を通して際立った存在となった。

これにより、メルセデスはバルセロナで許可されている3日間の走行枠をすべて消化。W17は高い信頼性を示し、ドライバーからも前向きなフィードバックを得た状態で、次のバーレーンテストへ向かうことになる。

「自信と期待を持ってバーレーンへ行ける。間違いなく、ここまで良い内容だった」とアントネッリは語った。

「シェイクダウン中にいくつか問題はあったけれど、修正することができた。バーレーンでは、ほぼ最初からしっかり走り出せると思う」

マクラーレン メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ 自動車競技

マクラーレンでは、オスカー・ピアストリが2日目の走行でMCL40を引き継いだが、48周を走った後、午後はガレージに留まることになった。チームは燃料システムの問題に直面し、調査のため走行を切り上げた。

「新しいマシンに戻ってこれて良かった。今年はグリッド全体で課題が多いから、実際に走り始められたのは良いことだった」とピアストリは述べた。

「燃料システムの問題で1日が短くなってしまったけれど、チームが修復に取り組んでいる。明日はまた走れるようにしたい」

マクラーレンのパフォーマンス担当テクニカルディレクターであるマーク・テンプルは、「マシンは非常に複雑で、問題の原因を完全に理解するためにガレージに戻して分解する判断をした」と説明している。

フェラーリでは、ルイス・ハミルトンが前日にウエットコンディションでしか走れなかった状況から一転し、木曜日はドライコンディションで85周を走行した。アウトラップでは路面温度の低さと冷えたタイヤによりターン11でスピンを喫したものの、その後は多くの周回を重ね、「ドライでこれだけ走れたのは素晴らしい」と手応えを語っている。

この日、午前中にはレーシングブルズのリアム・ローソンも走行を担当し、同チームもこれで3日間の走行枠を消化した。キャデラックはセルジオ・ペレスを起用し、2回目の走行日をこなした。

一方、アルピーヌ、アウディ、ハース、レッドブルは木曜日の走行を見送り、金曜日に再びコースへ戻る予定となっている。レッドブルについては、火曜日にアイザック・ハジャーがクラッシュした影響で、ミルトンキーンズからスペアパーツを空輸し、修復作業を進めているとされている。

アストンマーティン ホンダF1 自動車競技

F1バルセロナテスト 木曜タイム結果(非公式)

1位:ジョージ・ラッセル(メルセデス) 1分16秒445(78周)
2位:アンドレア・キミ・アントネッリ(メルセデス) 1分17秒081(90周)
3位:シャルル・ルクレール(フェラーリ) 1分18秒223(89周)
4位:オスカー・ピアストリ(マクラーレン) 1分18秒419(48周)
5位:アービッド・リンドブラッド(レーシングブルズ) 1分18秒451(47周)
6位:ルイス・ハミルトン(フェラーリ) 1分18秒654(83周)
7位:リアム・ローソン(レーシングブルズ) 1分18秒840(64周)
8位:セルジオ・ペレス(キャデラック) 1分21秒024(66周)
9位:ランス・ストロール(アストンマーティン) 1分46秒404(5周)

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1レース結果