ラルフ・シューマッハ 「F1でバトン以外のチームメイトは皆嫌いだった」
ラルフ・シューマッハにとって、ジェンソン・バトンはF1キャリアで唯一うまくやっていけるチームメイトだった。このドイツ人ドライバーは、11年間のF1キャリアを通してどのチームメイトとも関係を望んだことはなかったと認めている。

ジャンカルロ・フィジケラ、デイモン・ヒル、アレッサンドロ・ザナルディ、バトン、ファン-パブロ・モントーヤ、リカルド・ゾンタ、ヤルノ・トゥルーリはシューマッハと同じチームで戦ったドライバーたちだ。

「チームメイトのことは好きじゃなかった。ジェンソン以外はね」とFormula For Successのポッドキャストでラルフ・シューマッハは認めた。

「チームメイトにとって僕は厄介だった。エンジニアとのセットアップ作業以外の会話を望んでいなかったからね」

「いつも最初に倒されなければならないのはチームメイトだった」

「エディ・ジョーダンはドライバーにベストを求め、フランク・ウィリアムズもまた、チームのためにより多くのことを達成するために、ドライバー同士が戦うことを望んでいた」

バトンとシューマッハは2000年F1シーズンでウィリアムズのドライバーとしてともに戦った。シューマッハは5位でフィニッシュし、ルーキーのチームメイト(彼は9年後にチャンピオンを獲得することになる)は8位に終わった。

ラルフ・シューマッハとジェンソン・バトン

デビッド・クルサードはシューマッハのチームメイトに対する残酷な見方に「初めてF1に来たときは、私はもう少し世間知らずだった。僕は村の出身だから、チームというものを理解するのに時間がかかった」と語った。

「チームメイト全員と喧嘩したこともある」

「ドライバーというのは利己的な世界だ。俺が、俺が、俺が、俺が…としか思っていない」

「最新のエンジン、新しいタイヤが欲しい。最新のエンジンや新しいタイヤが欲しいんだろう。チームメイトは、あなたのためにプレーするチームにとって、ほとんど邪魔な存在なんだ」

「フランクは、挑戦することが大好きだった。何かすごいことをやっていると信じていれば、クルマをクラッシュさせてしまったとしても、彼は決して怒らなかった」

ラルフは伝説の兄ミハエル・シューマッハとチームメイトになる機会はなかった。

「それは素晴らしいことだっただろう」とラルフは語った。「その機会はなかった」

「僕たちのどちらかがいつも負けることになる。マーケティングの観点からも、兄弟間の関係の観点からも、それが良かったかどうかはわからない」

「一緒にシーズンを過ごせたら最高だっただろう」

「いつもとてもオープンだった。僕は彼が何をしているのか知っていたし、彼も僕が何をしているのか知っていた」

「信頼できる人と話すのはいいことだった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ラルフ・シューマッハ / ジェンソン・バトン