F1:デビッド・シューマッハ 「有名な姓は恩恵でもあり呪いでもある」
F3ドライバーのデビッド・シューマッハは、有名な姓は自分にとって恩恵でもあり呪いでもあると語る。

ミハエル・シューマッハは、F1史上最も成功したドライバーであり、弟のラルフ・シューマッハもF1で勝利を挙げるなど、シューマッハという姓は、F1で最も有名な名前のひとつだ。

7回のF1ワールドチャンピオンの息子であるミック・シューマッハは、ハースF1でのデビューシーズンでスポットライトを浴び、さらなるプレッシャーがかかっている。

ラルフ・シューマッハの息子であるデビッド・シューマッハは、ブダペストでいとこのミックと二人で夕食に出かけた際にこれを実感することになった。

「突然、僕たちのテーブルの周りに15人くらいいた」とデビッド・シューマッハは ran.de に語った。

「でも、自分のヘルメットを持ってバイクに乗ってきた彼もあまり賢くはなかったね!」

2020年にフルタイムでF3に参戦するデビッド・シューマッハは、自分には同じようなことは起こっていないと語るが、そういった家族の一員であることには良い面と悪い面の両方があることを認める。

「まったく迷惑ではないけどね」とデビッド・シューマッハは語る。。

「僕が走っているのはF3なので、誰も僕のことを認識していない。僕は自分の人生を思い通りに生きることができる。平和で静かだし、普通に食事に出かけることもできる」

「自分の名前がシューマッハでなかったら、どうなっていたかなど分からない。僕はこのように育ち、それに慣れている。 呪いか?それとも祝福か? 両方だと思う」

ミハエル・シューマッハとラルフ・ラルフはF1で何年にもわたって互いに競い合い、1997年から2006年までF1グリッドで一緒だった。

デビッド・シューマッハは、自分といとこのミックが将来同じことをすることを望んでおり、そうなった場合はお互いにスペースを与えるようなことはしないだろうと語る。

「家族の中で、お互いに対してはるかに激しく運転するのは間違いないね」とデビッド・シューマッハは語った。

「僕たちは一緒にカートでシーズンを過ごした。それはジュニアカテゴリーでの僕のルーキーイヤーだった。雨の中のスリックタイヤでのレースでは僕の方が彼よりも速かった」

「最終ラップで彼を抜いたら、次のコーナーで追突してきた。本当に僕に負けたくなかったみたいだね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ラルフ・シューマッハ