F1:フェルスタッペンとハミルトンのライバル関係は“セナプロ時代”の再来?
ルイス・ハミルトンとマックス・フェルスタッペンのライバル関係は、アイルトン・セナとアラン・プロストの“セナプロ時代”を少し思い出される。そう語るのは元F1ドライバーのラルフ・シューマッハだ。

ホンダF1の5連勝を挙げたのは、まさにアイルトン・セナとアラン・プロストを要したマクラーレン・ホンダで11連勝を挙げた“黄金時代”である1988年以来。ホンダF1のマネージングディレクターを務める山本雅史はマックス・フェルスタッペンのセナの面影を重ねるなど、何かと33年前のF1が話題になるようになってきた。

F1イギリスGPでは、ポイントリーダのマックス・フェルスタッペンとランキング2位のルイス・ハミルトンが接触。フェルスタッペンは大クラッシュを喫して病院へと搬送された。

ラルフ・シューマッハは、ルイスハミルトンとマックスフェルスタッペンの“ハミフェル時代”のタイトル争いが最終的に怪我に終わる可能性があることを心配している。

「戦いは頭に浮かぶ。誰も怪我をしないことを願っている」とラルフ・シューマッハは Sport Bildに語った。

「ハミルトンとフェルスタッペンは、セナとプロストをゆっくりと思い出させてくれる。お互いの扱い方についてね」

ラルフ・シューマッハは、ルイス・ハミルトンとマックス・フェルスタッペンが同じ世に2021年のF1世界選手権でお互いを打ち負かすことを同じように決意していると考えている。23歳のフェルスタッペンにとって最初のタイトルであり、ハミルトンにとっては記録的な8番目のタイトルとなる。

「ルイスは本当に兄の7回のワールドタイトル記録を破りたいと思っていると思う」とラルフ・シューマッハは語った。

「メルセデスの方がはまだ優れたエンジンを持っているが、マシンに何らかの問題がある。彼らは現在、より多くのダウンフォースを稼ぐために多くのウイングを使用しているが、ストレートでは非常に遅いという事実がそれを示している」

また、ラルフ・シューマッハは、メルセデスが現在のレギュレーション時代を一度もタイトルを失うことなく完了することを決意していると考えている。

「ワークスチームが辞め、メルセデスは将来エンジンを供給したいという噂がある。したがって、マクラーレンはカスタマーチームとしてより大きな役割を果たすと思う」とラルフ・シューマッハは語る。

「これは、トト・ヴォルフが投資家として個人的につながっているアストンマーティンと似ている。チームの所有構造を含め、メルセデスでは多くの変化がある」

また、トト・ヴォルフがマックス・フェルスタッペンにアプローチしたという事実も、レッドブルとメルセデスの関係は特に緊張させていると考えている。

「私にとって、ハミルトンの契約延長は、マックスがメルセデスにノーと言ったことを意味する。メルセデスは実際に彼に未来を託すことを望んでいたと思う。そして、ルイスは唯一の選択肢だった」とラルフ・シューマッハは語った。

「レッドブルは明らかに前に出ており、まだすべてを示してはいない。メルセデスが今年の流れを変えることができるかどうか疑問に思っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ラルフ・シューマッハ / ルイス・ハミルトン / マックス・フェルスタッペン