ゲルハルト・ベルガー 「ピンクメルセデスへの抗議はF1の重要な瞬間」
元F1ドライバーのゲルハルト・ベルガーは、ルノーF1がレーシング・ポイントの“ピンクメルセデス”に抗議したことはF1にとって重要な瞬間になる可能性があると考えている。

F1シュタイーマルクGPのレース後、ルノーF1はレーシング・ポイントの2020年F1マシン『RP20』の前後のブレーキダクトは昨年のメルセデスF1のものであり、競技規則に違反しているとして正式に抗議。

FIA(国際自動車連盟)はその申し立てを受け入れ、レーシング・ポイントのブレーキパーツを押収するとともに、メルセデスF1にも昨年マシンのブレーキパーツを提出するよう求めた。

ゲルハルト・ベルガーは、レッドブルF1のジュニアチームであるトロロッソの共同所有者だったときに同様に“逆風”に直面したと語る。

「私もそのような逆風を知っている。我々もレギュレーションを破ったとして非難された。我々は本当に順調に進んでいたし、モンツァではセバスチャン・ベッテルがレースに勝った」とゲルハルト・ベルガーは Servus TV に語った。

「それはイギリスのレッドブルから来たマシンだった。だが、マシンに乗る若手ドライバーとノウハウはイタリアからのコンセプトだった。理想的だった」に語った。

「レーシング・ポイントとメルセデスは異なるアプローチを使用した可能性がある。確かに比較できる写真はある」

「ブレーキについての抗議が通過した場合、同じパーツと同じエンジニアリングコンセプトを2番目のチームに装備することを許可するかどうかを尋ねなければならないだろう」

「レーシング・ポイントはシュタイアーマルクGPで本当に速かった。ペレスはもっと上位からスタートしていたら、表彰台にいたかもしれない」

レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、今回の抗議が棄却された場合、メルセデスF1は2021年にマクラーレンとウィリアムズにも同じことをする可能性があると危惧する。

「レーシング・ポイントとメルセデスがこの戦いに勝つことになれば、来年のスターティンググリッドに最大8台のメルセデス、6台のフェラーリ、4台のレッドブル、2台のルノーが登場する可能性がある」とヘルムート・マルコは Sport1 に語った。

メルセデスF1がこのストーリーでどのような役割を果たすかは不明だが、匿名のチーム代表は、FIAは大きなスキャンダルを回避するために可能な限りのことをすると考えており、2019年のフェラーリのF1エンジンの不正行為疑惑と比較した。

「FIAは妥協点を見つけるだろう。レーシング・ポイントはおそらくルノーF1がシュタイアーマルクで2019年のシルバーアローの禁止されたコピーとして非難したブレーキベントを変更するだけで済むだろう。フェラーリの場合、FIAは全体としてF1を危険にさらさないように怠慢な妥協に合意した」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レーシングポイント