レーシングポイント、セルジオ・ペレスが7位入賞 / F1ロシアGP
レーシング・ポイントF1チームは、F1ロシアGPの決勝レースで、セルジオ・ペレスが7位、ランス・ストロールが11位でレースを得た。

オトマー・サフナウアー(チーム代表)
「今日はレース状況を最大限に生かし、2台でタイヤ戦略を分け、しっかりと戦うことができた。セルジオとランスが序盤に強力なラップを重ねたことが助けになったが、レース中盤のセーフティカーでギャップが縮まり、例えばヒュルケンベルグなど、一部のライバルは2回目のピットストップを行ってフレッシュなタイヤに履き替えることができた」

「このタイミングはどちらのマシンにとっても理想的でなく、特にランスにとってはそうだった。最後の20周を通して好ペースを発揮し、セルジオはマグヌッセンをオーバーテイクして7番手に上がり、ランスはノリスとヒュルケンベルグと共に最後のポイントを争った。2台揃っての入賞にあと一歩届かなかったのは悔しいが、レースの展開を考えれば、6点のチャンピオンシップポイントを追加できたことは歓迎する」

セルジオ・ペレス(7位)
「今日は僕たちにとって非常に良いレースだった。最大限の結果を出せてとてもうれしく思う。思い出す限り、自分にとってベストレースの1つだと思う。良いスタートを切って、戦うときと守るときを理解しながら各スティントをしっかりと管理できたし、それが大きな違いを生んだ。セーフティカーのタイミングは運がなかったが、リカバリーしてどんなチャンスも見逃さなかった。夏休み以降は調子がいいし、重要なポイントも獲得できている。今日のためにハードワークをしてきたし、これ以上ないほどの仕事ができた」

ランス・ストロール (11位)
「今日はタフなレースだったし、あと少しでポイントというところで終わったのはとても悔しい。トラフィックにかなりの時間を取られてしまったし、クルマのバランスも満足だったわけではない。レースの間ずっとタイヤマネジメントに悩まされた。リアがかなり滑り、リスタートの時にはそのせいでヒュルケンベルグにパスされてしまった。今週末のクルマは以前よりも競争力が上がったので、ポジティブなことはたくさんある。シーズン終了までこの調子を維持していかなければならない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レーシングポイント / F1ロシアGP