F1 レーシングポイント オーストラリアGP
レーシングポイントは、F1オーストラリアGPの決勝を、ランス・ストロールが9位、セルジオ・ペレスが13位で終えた。

オトマー・サフナウアー(チーム代表兼CEO)
「我々との初めてのレースでランスがポイントを獲得したことをうれしく思う。非常に成熟したこの結果に相応しい走りだった。ここ数カ月、拠点でも現場でも多くの努力が注がれてきたのでポイント獲得でシーズンをスタートできたのは最高の形だ」

「今日は2台揃ってポイントを獲得するチャンスがあったのでセルジオの戦略がうまくいかなかったのは残念だ。今回もアルバート・パークはオーバーテイクは非常に難しかったし、早めのピットスウトップによってトラフィックに引っかかってしまった。今週末は多くのポジティブなことを得られたし、このレースに向けて取り組んできたテストの作業から多くを学ぶことができた。今後まったく異なるサーキットであるバーレーンに焦点を切り替える。プッシュし、開発を続け、数週間で前進を遂げて2台揃ってトップ10入りできることを願っている」

ランス・ストロール (9位)
「今日の自分のレースには本当に満足している。素晴らしの1日だ。シーズン最初の週末にポイントを獲得できたことは本当にうれしいけど、簡単ではなかった。本当にチャレンジングな午後だったし、レースの大半でクビアトとガスリーを後ろに抑え込みながら、前にいるヒュルケンベルグとライコネンを追っていた。多くのプレッシャーを受けていたし、本当に接戦だったけど、2ポイントを獲得できてうれしい。戦略は長く走ることはずっと計画していたことだった。スタート位置が後ろだったので、良いスタートを決めて序盤にいくつかポジションを上げることが重要なことはわかっていたし、それができた。その後は良いペースがあったし、僕たちよりも柔らかいタイヤを履いていた後続マシンを抑えることができた。今日は中団グループがかなり接戦だとわかったけど、間違いなく僕たちは戦っていける」

セルジオ・ペレス (13位)
「メルボルンでポイントを獲得できなかったことにがっかりしている。1周目からとても難しいレースだったし、スタートも悪く、ターン1までにいくつかポジションを落としていた。オーバーテイクがかなり困難だったので、戦略でアンダーカットを試したけど、最終的にはうまくいかなかった。ピットストップ後は残りのレースの間ずっとトラフィックにはまっていた。アルボン(トロロッソ)がミスした時に彼の前には出ることはできたけど、それ以外は僕たち本来のペースを見せるのが難しかった」

関連:【動画】 2019年 F1オーストラリアGP 決勝 ハイライト

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レーシングポイント / F1オーストラリアGP