ダニエル・リカルドの元トレーナーがF1カタールGPの極限環境の危険性を説明
ダニエル・リカルドのトレーナーを務めていたF1の一流パフォーマンスコーチが、F1カタールGP中に極度の暑さと湿気がドライバーにもたらす信じられないほどの危険について説明した。

FIA(国際自動車連盟)は、57周のレース中およびその後の気温30度前半、湿度80%台というコンディションにドライバーたちが苦しんだロサイル・インターナショナル・サーキットの状況の分析を開始した。

FIAはドライバーたちを「エリートアスリート」と宣言したが、モータースポーツ統括団体は「ドライバーたちが健康や安全を危険にさらす可能性のある状況下で競技することを期待されるべきではない」と認めている。

ウィリアムズのローガン・サージェントはレースを完走することができず、重度の脱す症状のため41周後にリタイアし、チームメイトのアレックス・アルボンも熱中症のためサーキットメディカルセンターで治療を受けた。

アストンマーティンのドライバーであるランス・ストロールは、レース中に何度も「フェードインしたりフェードアウトしたり」したと主張。幸運にも高速クラッシュを避けられたと語ったことが、FIAが対応するきっかけとなった。

以前はダニエル・リカルドやカルロス・サインツ、そして現在はアルファロメオの周冠宇とともに働いていたパフォーマンスコーチのサム・ビレッジは、FIAが懸念の高い問題に取り組むのは正しいと感じている。

「どんな種類のめまいでも、話題に上った時点で何かを実施するべきだと思う。信じられないほど危険だ」とビレッジはSky Sports F1のポッドキャストで語った。

「暑さの中で気を失うのはよくあることで、それは間違いない。100パーセント検討する必要がある」

ビレッジは、以前フェリペ・マッサを担当していた周のトラックトレーナーと話したことを確認し、そのトレーナーは 「あれ以上の暑さは見たことがない」と報告した。

さらに「その後、カルロスのコーチと話をしたところ、日中の乾いた暑さのせいでこの地形に湿気が生じ、耐えられなくなったとのことだった」と述べた。

「(昨年の)サッカーワールドカップが冬に開催されたのには理由があると思う。今なら誰もがそれを認識できると思う。コンディションは非常に厳しいものだった」

「あのようなレースが年に1~2回あれば、もっとうまく準備できたかもしれないが、レーシングドライバーのスケジュールでは、異なる環境でのレースに向けて準備するのは本当に難しい」

メルセデスのドライバーであるジョージ・ラッセルはその状況を「残忍」だと述べ、ビレッジはドライバーが身体的、精神的に罰せられたと説明した。

ビレッジは「彼らに与えられたスティントの長さ、新しい路面、そして暑さの組み合わせだった」と語った。

「カタールのサーキットの特徴は、ダウンフォースの大きい高速コーナーが多いことだ」

「このようなハイダウンフォースの高速コーナーを通過するとき、彼らは緊張し、最終的には少し息を止める」

「つまり、彼らの呼吸数は眠っているときと同じだが、心拍数は150から180(1分あたりの心拍数)の間なので、潜在的に脳にも低酸素症の要素が存在する。それが課題だ」

「彼らは各コーナー、各ブレーキングポイントでおよそ3~6Gを経験しているため、それらの負荷も彼らにかかっている」

「彼らは多くのことに対処しなければならなかったが、例えば、アイアンマンに出場するためにハワイに行くような持久系アスリートであれば、コンディショニングのために負荷をかけるだろう」

「また、彼らは基本的に1時間半から1時間45分の間、お湯を飲んでいた」

「一方、エンデュランスで同じ気温の中でレースをする選手は、15分から20分ごとに水をかぶり、冷たい飲み物も飲むことができる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1カタールGP