ポルシェ、F1参戦計画を断念との報道を否定 「実行可能な道を検討中」
ポルシェは、レッドブルとの交渉が決裂したことで、F1参戦の計画を断念したとの噂を否定している。

9月のF1イタリア GP の週末の開始時に、ポルシェは声明を発表し、レッドブル・レーシングのエンジンサプライヤーになるための提案されたパートナーシップに関する議論は正式に終了したと述べた。

問題は、レッドブルが想定していたよりもポルシェがチームとのより多くの関与を望んでいたことだ。ポルシェは「対等な立場」を「達成できなかった」と声明で語っている。

それは、ポルシェがF1プロジェクトを終了する可能性があることを示唆した。

フォルクスワーゲ・グループの仲間のブランドであるアウディは、遅くとも次世代のパワーユニットが導入される2026年からのF1参戦すでにコミットしており、2023年シーズン後にアルファロメオとの関係が終了するザウバーとの潜在的なリンクアップを介して、関与を早める可能性さえある。

だが、ポルシェに関して言えば、レッドブルとの交渉が決裂したからといって、必ずしも他のチームとつながることができないというわけではないようだ。

ポルシェの最高財務責任者であるルッツ・メシュケは「F1は我々にとって興味深いレーシングシリーズであり続けている」とSPORT1に語った。

「そのため、他に実行可能な道があるかどうかを検討している。納得のいかない決定を押し付けられることはない」

では、ポルシェではない場合、レッドブルの将来のエンジンサプライヤーは誰になるのか?

レッドブル・パワートレインズのプロジェクトがミルトンキーンズで継続している一方で、今年ダブルタイトルを達成する準備ができているチームは、ホンダとの関係の一部を再強化し、F1日本GPからマシンにはHONDAロゴが掲載されている。

しかし、適切な機会があれば、コラボレーションのオプションは開かれているようであり、レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーであるヘルムート・マルコは今年初めに「我々はパドックで最も美しい花嫁だ」と語っている。

一方、SPORT1 は、いくつかの予想外の名前をミックスに投入している。ヒョウデ(ヒュンダイ)とフォードだ。後者は2004年シーズン以来F1に関与しておらず、その後ジャガーチームはレッドブルに売却された.

ヘルムート・マルコは「私が言えることは、現時点でF1が活況を呈しているため、どのメーカーも参入を検討するのは論理的なステップだということだ」とコメント。

「ドイツのメーカーだけでなく、興味を持っているメーカーもいくつかある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ポルシェ