ステファノ・ドメニカリ 「ポルシェがF1参戦を断念しても他のメーカーが待機」
F1のCEOであるステファノ・どめにかりは、ポルシェのF1参戦計画が最終的に失敗したとしても、他の自動車メーカーがF1に参加するのを待っている状態であることを明らかにした。

ポルシェは、新しいF1エンジンレギュレーションが施行される2026年からレッドブルと提携することが期待されていた。

当初のアイデアは、ポルシェがミルトンキーンズに拠点をレッドブルのF1事業の株式50%を取得し、レッドブルがパワートレイン部門を通じてすでに取り組んでいるまったく新しいエンジンの開発を支援するというものだった。

しかし、その後、レッドブルとポルシェは、提携する計画の詳細を検討するにつれて、両者の認識にズレが生じてきた。

レッドブルの観点からすると、F1 での成功の主力であることが証明された独立性と応答速度の能力を犠牲にして、大企業に関与したいかどうかを疑問視した。

その後、レッドブルは、ポルシェが計画を進めるには、完全にレッドブルの条件に従う必要があることを明らかにした。これにより、株式保有パートナーシップは現在オフになっているように見える。

ポルシェがレッドブルのパワートレイン部門に関与することはまだオープンに見える唯一のオプションだが、ドイツの自動車メーカーは当初からエンジンサプライヤーになりたくないことを明確にしていた。

アウディはF1参戦を発表しているが、ポルシェのF1参戦に関する不確実性は、2026年に2 つの新しいメーカーを誘致するというF1の希望が打ち砕かれる可能性を意味する。

しかし、ステファノ・ドメニカリは、意図的に目立たないようにしている他の自動車メーカーが、適切な機会を傍観して待っていることを明らかにした。

ステファノ・ドメニカリは、イタリアGPを前にポルシェの状況について「ポルシェは、2026年に発効する新しいパワーユニットの背後にあるルールについて議論し、議論し続けているグループの不可欠な部分であるとしか言えない」とコメント。

「我々は皆、ポルシェとレッドブルからのコメントを読んでいるが、何をすべきかを決めるのは彼らだ」

「しかし、F1としての我々は現在、非常に包括的なプラットフォームであると信じている。また、公に出たくないエンジニアのテーブルに座っている他のメーカーもいる」

ステファノ・ドメニカリは、F1の202 年のF1レギュレーションはメーカーにとって非常に魅力的であり、F1は参入しては去っていく自動車メーカーの浮き沈みを乗り切るのに十分なほど堅牢であると考えている。

「我々としては、恐れていません」とステファノ・ドメニカリは語った。

「以前はルールがはるかに厳しかったが、前回のコンコルド協定では、F1を撤退するつもりのチームやメーカーに対して、1年前の通知のみを求めている」

「この変更が含まれたのは、我々が前進するのに十分な強さと堅牢さを感じており、非常に優れたバックアップ計画があるからだ」

「今日、かつてないほど最高レベルのチーム、メーカー、エンジンサプライヤーが混在している。何かが変わった場合に何をすべきかは分かっている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ポルシェ