ポルシェ、F1参戦を決断するために必要な“3つの条件”
ポルシェは、F1参戦をコミットする前に実施する必要がある“3つの条件”を説明した。

2026年に導入が予定される新しいF1エンジンレギュレーションに先立ち、アウディとポルシェの名前はF1に加わることに関連しており、ポルシェのスポーティングディレクターであるトーマス・ローデンバッハは、ポルシェがF1参戦を真剣に検討していることを認めている。

「マーケティングとPRの観点からのF1の価値は議論の余地がない」とトーマス・ローデンバッハは RTL によって語った。

だが、トマース・ローデンバッハは、ポルシェのF1参戦はまだ決定が下されていないと語る。だが、F1は、独自の未来とレギュレーションを計画することを続けており、ローデンバッハはF1が進む方向性次第で、ポルシェのF1参戦をより簡単にするだろうと語る。

ポルシェは、フットワークのエンジンサプライヤーとして、1991年にF1に最後に参戦していた。それ以前のF1での最大の成功は、1980年代にマクラーレンのエンジンサプライヤーとしてもたらされました。マクラーレンは1987年までタグホイヤー/ポルシェとしてブランド化され、1984年から87年の間に24レースに勝利し、1984年と85年に2回のコンストラクターズチャンピオンシップを獲得した。

トーマス・ローデンバッハは、ポルシェが、F1参戦にコミットする前に明確にしたい3つの重要な領域があると語る。

「モータースポーツは市販車に関連し続ける必要があるため、F1でも電動化をさらに強調する必要がある」とトーマス・ローデンバッハは述べた。

今シーズンのF1の予算上限の導入は、ポルシェにとってもポジティブであると見られているが、ドライバーにもこれが適用されることを望んでいる。

最後に、ポルシェは競争力のあるF1フィールドの一部になりたいと考えている。現在、F1世界選手権で戦っているチームは2つしかないことを考えると、ポルシェはより多くのチームが最前線で戦うことを許可するレギュレーションを推進している。

「エントリーは、すべての競技者が同じ基準でスタートできることを意味するレギュレーションの変更がある場合にのみ意味がある」とトーマス・ローデンバッハは付け加えた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ポルシェ