ポルシェ 「F1向けのエンジン開発は無駄にはなっていない」
ポルシェのモータースポーツ責任者を務めるフリッツ・エンツィンガーは、F1向けにエンジンを開発したことは無駄にはなっていないと語る。

2021年の大幅なF1レギュレーションが策定される段階で、フォルクスワーゲン、ランボルギーニ、ポルシェ、アウディを含めた多くのブランドがF1参戦を検討されると噂されたが、現実にはならなかった。

フリッツ・エンツィンガーは、ポルシェのF1エンジンプログラムの噂は真実だったと認めるが、フォルクスワーゲンが電動モータースポーツに注力するという決定によって、その夢は終わりを迎えた。

ポルシェのF1参戦の可能性についてフリッツ・エンツィンガーは「非常に近づいていた」と SpeedWeek に認める。

「2017年に(フォルクスワーゲン)グループの執行委員が非常に効率的なレーシングエンジンを委託したとき、ポルシェは設計しただけではく、すでにそれを構築していた」

「我々はFIA、F1プロモーター、リバティ・メディアによるレギュレーションに関する議論に関与していた。しかし、建設段階でeモビリティに移行するというグループの決定が下された」

「1.6リットルのV6エンジンはすでにベンチテストにあった。しかし、電動シリーズで多数のコンポーネントとプロセスを使用できるため、開発は決して無駄ではなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ポルシェ