ピレリ F1のタイヤブランケット禁止の廃止は「2025年タイヤ開発に役立つ」
ピレリは、F1がタイヤブランケットの禁止を廃止することを決定したことで、2025年のレースのためにより良いタイヤを提供するための取り組みが前進するだろうと語った。

ピレリは、今年レベルアップしたsa-marudeguraを根絶するため、タイヤの変更を評価している。タイヤのオーバーヒート特性は、ドライバーのハードなプッシュを妨げ、ライバルの追い抜きを積極的に阻むため、F1パドック関係者の間では 「レースの敵」であるとレッテルを貼られている。

タイヤのオーバーヒート問題は、直近のF1委員会でも議論され、この問題に対処し、将来のタイヤのレース性を向上させることに焦点を当てることが求められた。

同じ会議では、2025年に計画されていたタイヤブランケット禁止の廃止が承認されたことで、ピレリは来年のテスト開発で2つの課題に取り組むピレリの負担を軽減するのに役立つ。ブランケットがない場合に必要となる余分なウォームアップ特性を備えたタイヤを開発するよりも、ピレリはオーバーヒート問題への対応に集中することができる。

ピレリのF1チーフエンジニアであるシモーネ・ベラは、2025年に向けてより優れたコンパウンドを開発するためのテストプログラムが実施される道筋が見えてきたと語った。

「少なくともターゲットは明確になった。これまでの週と比べてより明確になっている」とベラは述べた。「我々は2024年に新世代のコンパウンドを生み出すための開発テストに取り組む必要があることを知ってる。そして、これがターゲットになるだろう」

「我々は構造面でタイヤの信頼性を向上させ続けるつもりだが、2024年の開発計画ではコンパウンドが焦点となり、明らかにオーバーヒートに重点を置いて取り組んでいく」

ベッラは、ピレリにとって最初の段階は、2023年のデータを数週間かけて分析し、なぜ今年オーバーヒートが問題になったのかを把握することだという。

「2022年から2023年にかけて、なぜオーバーヒートの影響が大きくなったのかを理解したい。何が理由なのか?」とベラは付け加えた。「シーズン終了後に行うこの分析の後、この点を改善するためにコンパウンドのどこに取り組むべきかを理解しようとする」

「もちろん、ドライバーにはタイヤの温度を管理せずに、できるだけプッシュしてもらいたいと思っている。これが我々の目標だ」

F1 タイヤ ピレリ

オーバーヒートの原因のひとつは、タイヤの構造(特にベルトのショルダー部分)にあるとの指摘もあるが、ベラはそれよりもコンパウンドの選択にあると考えている。

「構造の問題ではないと思う」とベラは述べた。「時々、オーバーヒートのコメントがあるが、それは本当のオーバーヒートではない。ドライバーはグリップ不足やグリップの低下を感じるだけで、摩耗やグレーニングなど、タイヤ自体が劣化している場合もある」

「過去にはオーバーヒートのコメントもあったが、実際にはオーバーヒートではなかった」

「しかし、高温になっていることに気付いたレースはいくつかあり、特にリアアクスルが高温の影響を受けていた。どちらが本当の理由なのかを見分ける必要がある」

「オーバーヒートに関しては、コンパウンドをもっと改良する必要があると思う。より信頼性の高いタイヤを作り、空気圧を少し下げることができれば、オーバーヒートにも効果がある。接触面積が増えるので、より多くの圧力を分散できるため、温度をより均一に分散させることができるからだ」

「しかしコンパウンドがすべてを変えるわけではない。したがって、コンパウンドは構造とともに機能する必要がある。それが構造とコンパウンドを一緒に進歩させる必要がある理由だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピレリ