ピレリ、カタールでのF1タイヤ問題に対するフェルスタッペンの主張に反論
ピレリは、F1がカタールで直面したタイヤに関する懸念は、事前に他のシリーズがカタールでレースを行うようにすれば防げたはずだというマックス・フェルスタッペンの主張を否定した。

カタールは今年F1カレンダーに復帰し、10年契約を開始したが、そのイベントは予期せぬタイヤ問題をめぐる議論に部分的に支配された。

金曜日の走行後にピレリがタイヤにマイクロカットを発見したことを受け、FIAはドライバーのワイド走行を抑制するためにターン12~13のコース幅を80cm縮小した。

また、コーナーによってはコース外周に50mmのピラミッド縁石が設置されており、これがタイヤトラブルの原因ではないかと疑われている。

安全性への懸念が続く中、FIAは日曜日のグランプリに先立ち、全ドライバーのスティント長を最大18周とすることを発表した。

ピットストップ義務化の再発を避けたいフェルスタッペンは、新たに再舗装されたロサイル・インターナショナル・サーキットで走行する最初のシリーズとなることで、F1は「愚か」に見えたと主張した。

タイヤ F1 ピレリ

しかし、ピレリのカーレース&F1部門責任者であるマリオ・イソラは、他のカテゴリーではF1が経験したような問題を必ずしも明らかにすることはできなかっただろうと反論する。

「それぞれのチャンピオンシップは異なります」とイゾラは語った。「たとえば、過去にはGTカーがF1よりもずっと手抜きをしていたために、いくつかの問題を抱えていた」

「国際的なGTイベントを開催することもできるかもしれないが、その場合は同じような問題は見つからない」

「だから、国際的なイベントを開催することが問題を解決する方法だとは思えない」

「私はシミュレーションに頼り、その結果を見てみたい。完璧ではないが、かなり正確なツールを持っていると信じている」

「シミュレーションと室内テストを組み合わせ、他の分野の専門家と協力すれば、きっと解決策が見つかるはずだ」

先週、ピレリが2027年までF1の単独タイヤサプライヤーであり続ける契約に合意したことが発表された。

イタリアのピレリはブリヂストンとの競合を退けて最新のタイヤ入札を勝ち抜き、さらに1年間の延長オプションも獲得した。

F1チームのボスたちは、最終決定が下される前にピレリが残留するよう働きかけ、「何百万もの理由」があると主張していた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピレリ / F1カタールGP